書き続けることで見つけてもらう。

先日Lifehaking.jpの堀(@mehori)さんにTwitterで記事を紹介してもらって、とても嬉しかったです。

 (堀さん近影)

(以前からのこのアイコンのイメージが強くて・・・Twitterのアカウントはご本人の写真です。ガチでイケメンです(嫉妬))

数年前、Evernoteを初期の頃から使い始めたのも堀さんの紹介記事がきっかけですし、そもそも11月からのブログ再開にあたってもこの記事から影響を受けていました。

ブログを10年続けるための10のポイント | Lifehacking.jp

この中で堀さんのコメントと文中で紹介されている言葉がとても響いたのです。記事内では冒頭と末尾でのそれぞれ文章なのですが、あわせて引用します。

”なにか伝えたいメッセージを心にもって書き続けるとき、ブログと生活は不可分になってきます。書くのはその日のことですが、ブログそのものは過去を振り返ることを可能にし、同時に未来を引き寄せてくれるのです。”

 

”自分が楽しいと思うことを追い続ければ、いずれは同じことが好きな人々があなたを発見するだろう。”

 

ブログを続ける目的は?

個人でブログをやる場合、目的は人によって多種多様です。

ブログで生活している人、専門的な情報を公開することで自分の本業に集客する人、趣味の情報を共有して同好の士から尊敬を集める人、日記代わりの人。色々いますよね。

私は筋トレがメインの理由ですが(笑)、それはある意味さきほどの言葉の一つ目と、とても近いです。

 

”書くのはその日のことですが、ブログそのものは過去を振り返ることを可能にし、同時に未来を引き寄せてくれるのです。”

 

自分の興味関心は月並みではありますが、社会のこれからと、その中での個人のあり方です(最近は個人のありかたばかりですが・・・)。普段の生活でぼんやり何となく考えているだけだと一向に考えが深まらず、具体的な行動にも繋がらないので、ブログを公開することで他者の目を意識するという強制力を働かせています。それは結果として社会と私の過去/未来について、毎日意識的に考える習慣を持つ、ということでもあります。

そして継続していくにつれ、だんだんと2つ目の言葉が実感として湧いてくるようになってきました。

 

”自分が楽しいと思うことを追い続ければ、いずれは同じことが好きな人々があなたを発見するだろう。”

 

「発見」してもらう喜び。

楽しいという感覚とは少し違いますが、基本的に書きたいことを書いています。

そして書けば書くほど、少しずつネット上に自分の分身ができてくる感じがします。

とはいえ、以前からご覧頂いている方はよくお分かりだと思いますが、こんなのはセルフブランディングではないです(し、するつもりもないです)。というか、私の文章力で「毎日」書いてたらそんな体裁とか気にしている余裕まったくない。もう、自分ダダ漏れ。(書いている内容によっては、願望や未来に向けての決意だったりするので、現在の自分はもっとダメダメですが。。。)

とはいえ。

ネットの普及により情報伝達のコストは限りなくゼロになりました。

自分が影響を受けたいと思う人の日々の思考をブログだけでなく、Twitter、Facebook、メルマガなどを通してとても簡単に目にすることができます。

ブログを始めて体験したのは、自分が普段フォローしている人たちに逆に「発見」していただき、共感をもらったりすることがあること。

冒頭の堀さん(@mehori)や、佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)、古賀洋吉さん(@yokichi)、田端信太郎さん(@tabbata)、MIT石井裕教授(@ishii_mit)に「発見」してもらってTwitterでやり取りしたり、実際にお会いして話をすることになるとは、ブログを始める前には考えもしていませんでした。

 

書くことで見つけてもらえる。

とてもありがたいことに、ブログ立ち上げ時からたくさんの仲間がこのブログをシェアしてくれたおかげで、多くの方に当初から記事を読んで頂く機会に恵まれました。今まで通算で24万PVちょっと。定期的に読んで頂く方も増え、RSSとFBページの登録数がそれぞれ500前後。

これを多いと見るか少ないと見るかは人によるでしょうが、速報性や専門性を打ち出しているわけでもなく、またこのブログは開始後、数回更新したのち休止状態だったため、実質的には通算3ヶ月半ぐらいしか運営していないことを考えると、私としては想定を遥かに超える大きな数字です。

こんなに多くの人の目に触れ、そしてその中で私と何かしら興味関心が似ている方が、何かのきっかけで(ネット上の)私を見かけてくれ、なんかおもろいこと言ってるやつがおるな、ちょっと定期的に見ておくかと時間を割いてもらえるのは、とても嬉しいです。

ちなみにですが。

1記事読了に1分掛かっているとすると、24万PV ÷ 60分 ÷ 24時間 = 166日。

現実的な想像ではありませんが、もし1人の人とずーっと会話していたとして、寝ずにぶっ通しで166日間も話をしていたことになります。

単純に、これは凄いことだなぁ、と思うのです。

私の分身をネットにつくると、自分と興味関心が近い人がそれを見つけてくれて、その人と繋がっていく。そんなことは本当に一昔前までは考えられなかったことなので。

まだこのブログを通して人と実際に会うということはほとんどありませんが、今年はこのブログを通して繋がった方となにか一緒におもしろいことが出来たら良いなと思っています。

なんかつれづれなるままに書いてしまいましたが・・・

書き続けて情報を発信することで、

”いずれは同じことが好きな人々があなたを発見するだろう。”

日々、実感しています。




P.S.

2011アルファブロガー・アワードを受賞している有名サイトなのでみなさんご存知だとは思いますが、Lifehaking.jpオススメです!

ツールに対する溢れる愛が素晴らしいですし、奥底に流れる堀さんの思想がとても重要だと思っています。下記、ご参考までに。

ライフハックと仕事術で本当に「仕事」ができますか? | Lifehacking.jp

  • ライフ・ダイエット: 放っておけば増えてしまう無駄なものをひたすらそぎ落としてゆく過程
  • 人生を変える小さな習慣: 一見人生とかかわりがなさそうでも、長い目で見て効果をもつものを繰り返すこと
いわゆる「ライフハック」と私が考えているのは「人生を変える小さな習慣」です。

 

(↓私もこんな記事書くぐらいですから、上記とても共感します。)

習慣に休日はない。 | カジケンブログ

あと、ブログを続けるという意味では有名ですが、この本は良書でした。内容はタイトルのままです。









ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)