カジケンブログを始めて1年経ちました。

実はカジケンブログを立ちあげて、今日が365日目です。

とはいえ立ちあげて1ヶ月後からいきなり更新休止状態で、復帰が11月からなので、おまえ実質3ヶ月ちょっとの更新でそんな1年経ったわぁーとか感傷に浸るな!と怒られそうですが・・・

とはいえ。

本日の講演後、MIT 石井裕教授に「カジケンと申します」と自己紹介したら、「おおお、いつも記事書いてくれてるー!」と覚えてくれていました。

陳腐な言い方になってしまいますが、1年前にこのブログを立ち上げた時には今の状況を想像もしていませんでした。

ごめんなさい、うまく言えないのですが、でもこれってやっぱり凄いことだと思うのです。このブログがどうこうじゃなくて、今という時代が凄いということです。

知識としては知っていました。でもやっぱり体感していなかったんだなぁと今日ほとほと気づきました。(何言っているか分かりませんな、すいません)

今日の講演、本当に素晴らしかった。

たった一日ですが膨大な量を考え感じ、まだ全然整理し切れていません。ただブログを始めてちょうど1年経つ2013年1月26日は間違いなく自分にとって非常に大きな意味を持つ日になったことは確実です。講演内容についてだけでなく、自分が考え感じ決めたこと、また必ず書きます。




いずれにしても、この1年で90近い記事を書いて来ました。

このブログがなければきっと言語化されなかったもの。でもアウトプットしたからこそ、自分の人生に影響を及ぼしてくれたもの。

自薦他薦の選りすぐりを置いておきます。未読の記事で興味を引かれるものあれば、お時間あるときに目を通してもらえるととても嬉しいです。感想あればぜひぜひ聞かせてください。

 ◯Top 10(いいね!数)

965 いいね!  今、日本で起きていることの傾向と対策。 2012年1月27日

368 いいね!  もがく人。    2013年1月8日

196 いいね!  習慣に休日はない。  2013年1月2日

144 いいね!  国同士が揉めている今、個人として意識しておきたいこと。
2012年10月14日

138 いいね!  わたしたちが生きている2つの世界。  2012年11月13日

137 いいね!  常識のこれから。  2012年11月2日

120 いいね!  自己啓発とダイエット。  2012年11月29日

112 いいね!  スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。  2012年12月4日

106 いいね!  現代に生きる若者と大人についての私見。 2012年2月3日

98   いいね!   大人になっても短パンで外を走り回る人。  2012年11月11日

 

◯個人的にブログのBotを作ったら絶対に流すと決めている記事。

過去の自分と対話する仕組み。

嫉妬を感じたら、しめた!と思おう。

「いっぱいゾーン」の乗り越えかた。 

0.00000025%の奇跡。

オーラがある人。 

プラスの痕跡を残す習慣。

他人事を自分事に解凍する。 

本当に大事なことはそんなに多くない。

人はそれに気づく。 

Internet is like a bicycle for our passion.

大切な人との時間はあとどれぐらい残っているのだろう。

ネットににじみ出てくる自分。

「人」「土地」「修羅場」の三角形を広げる。 

人生におけるバタフライ効果のきっかけ。

勝屋久さんから学ぶ「受け取ること」の大切さ。 

現代人のための教則本:MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

人生は60分番組。 

いつもの人も、たまにの人も、読んで頂いて本当に感謝しています。

明日から2年目ですが、引き続きご贔屓頂ければ幸いです。m(_ _)m




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)