海外留学中の大学生の方とSkypeで話をしました。

本日は、東大でアジア研究をしているということで、東アジアに留学されている学生の方(Yさん)と、Skypeで一時間ほど話をしました。

私のブログに触発されて、定期的にブログ更新を始めた!とのことで、ブログのこと、体験の意味、物事の考え方など、質問にお答えする形で色々と忌憚なくお話させて頂きました。(私は現地の様子や学生生活などを色々と教えてもらいました)



今まで海外とのビデオ会議や電話会議は仕事ではいくらでもありましたし、友人とのSkypeも当然何度もありますが、窓口への問い合わせを除けば、海外在住で面識の直接ない方といきなり会話をするというのは、思えば初めての体験だったような気がします。

とはいえ、一時間の中でかなり深い話まで出来ました。やはり日頃からブログを介してコミュニケーションしているおかげかと思います。

Yさんも、私と価値観の一部が似通っている部分があるからこそ読み続けてくださるのでしょうし、通常自己紹介でするような基本的な属性などの話も全てすっ飛ばせるので、お話していてコミュニケーションにストレスがなく、短い時間でも一気に核心にまで話が進む。うん、素晴らしい。

 

いやーそれにしても、Yさん優秀でしたねー。

以前、現代の若者は、史上最も自分の意思で変化・成長する機会に恵まれている、と書いたことがありますが、

現代に生きる若者と大人についての私見。 | カジケンブログ

Yさんも話をしていてきちんと物事を考えられていることが伝わってきますし、自分が置かれている現状と自分自身の能力に対して問題意識をきちんと持った上で、留学などの行動をしっかり取られていて、どんどん自分を変化・成長させるように意識している姿勢には刺激を受けました。

なんというか自分の20歳前後のことを思うと、我が身を恥じ入るばかりですな・・・

Yさん、ありがとうございました!留学がんばってください。応援しております!

P.S.
Skype中に結構色々と質問を頂いたのですが、私と個別に話をしてみたいという奇特な方って他にもいるのでしょうか。んー、ようわからん。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)