偉人と凡人の違い。

色んな偉人の伝記とか、凄い人から直接話を聞いたりするとよく分かりますが、

悩みがない人っていない

んですよね。

あと

へこまない人もいない

です。

もうこれは例外なく。

つまり悩んだり、挫折してへこんだりっていう意味では、普通の人と何ら変らない。

だけど、そこからの立ち直り方を知っている。

それが大きな違いの一つじゃないかと思います。

で、習熟するためには何でもそうなのですが、一番必要なことは

圧倒的な経験量

だったりします。

つまり悩んだり、へこんだりする絶対的な量がほとんどの人は足りない。

だからそこから立ち直ることも得意にならない。

そういうことなのかもなぁ、と思ったりします。

自転車だって転ばないと乗れるようにならないわけです。

いわんや、人生をや。

得意になりたいですねー。立ち直り方。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)