女心と秋の空って、別に男も同じ。

今日は短いです。昨日の記事に関連して補足ですが。

人生における最大の失敗は、失敗を恐れ続けることである。 | カジケンブログ

人間の中身は幸か不幸か、ある日突然、別人になったりはしません。

なのにも関わらず、ついつい

「今日から生まれ変わるんだ!」

と決心して、色んなことを始めちゃったりしますよね。

人間そのものは瞬間で変わったりしませんが、心は一瞬で変わります。

「心」は今の気持ちの状態、「精神」は性格や思考パターン、価値観の集大成と定義すると。

人は、ある日突然決心とかしちゃうわけですが、結局そういう一瞬の心の変化に、精神と身体がついてこなくて、三日坊主になってしまう。

ある日突然決心できるぐらい簡単に変わる心なので、ある日突然やる気がなくなったりするわけです。

心は瞬間で変化するけど、精神と身体は簡単には変化しない。

この当たり前のことが理解できると、習慣の大切さが身にしみるようになってきます。

大前研一さんが、人が変わるのに一番無駄なのは、決意を新たにすること、と言ったのは本当に慧眼だと思います。

人間が変わる方法は3つしかありません。

一つは、時間配分を変える、

二つ目は、住む場所を変える、

三つ目は、付き合う人を変える

です。

この3要素でしか人間は変わらないのです。

もっとも無意味なのは、

「決意を新たにする」

ことです。

女心と秋の空って言いますし、確かに過去の経験からこのことわざほんと正しいな、と思う一方、別に心なんて女性に限らず誰だってコロコロ変わり続けるやん、と思ったりもします。オチはないです。

関連記事↓

スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)