東京にいるメリットを活かさねば。

最近、ありがたいことに毎週というか毎日のように素敵な人、面白い人に出会っています。

自分にとっては未知の世界の知見を聞いたり議論したりで、いま持っている固定観念や世界観が揺らいだり拡張していく感覚は本当にたまりません。

ちなみに今日、大阪から来ていた(株)ベビログの板羽さん(@babylog_itaba)と話をしていたのですが、8月に3週間ほど東京に滞在するそうで、

「毎日面白い人に会いにいこう。」

とぼそっとつぶやいていて、あーその姿勢は本当に正しい。見習わねばと思いました。

考えてみれば当たり前ですが、東京って日本だけでなく世界的に見ても、質・量共にトップクラスに面白い人、凄い人が集まっている都市のはず。

頂上が高ければ裾野も広いということで、本当に色んな人がいるはずなんですよ。

既に人生の半分を超えるぐらい東京に暮らしていて、なんとなくそのことを当たり前のこととして忘れて、人と会うことに積極的でない時期が長かったように思います。これはほんとにもったいない。

インターネットのおかげで距離を超えて人が繋がれるようになった一方で、直接会って話を聞いたり、議論したりすることの重要性は変わりません。

知りあい仲良くなることで、もしかしたら面白いプロジェクトを一緒に立ち上げられるかも知れませんし、もう一つは、以前この記事でも書いたとおりで

”個人というのは他人の無限の可能性の一つであり、他人というのは自分の無限の可能性の一つである”

嫉妬を感じたら、しめた!と思おう。 | カジケンブログ

 

個人的に、この「他人は自分の無限の可能性の一つ」という考え方はとても重要だと考えています。

もちろんただ知りあうだけで良いわけでもないし、名刺交換しただけなんてなおさら意味はない。きちんと何かしら相手に対してどんな小さなものでも価値を提供できるよう心掛けるべきなのは、言うまでもありません。

そしてその上で、東京にいるメリットを最大限享受することが、自分の幅を広げることになるのではないかと思います。

そんなことを考えた夜でした。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)