やって来ました、ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。

なぜか2ヶ月毎の恒例になってきましたが、本日は直近2ヶ月で好評だった記事を、その記事へのツイートと共にいくつかご紹介いたします!

気づけば色々書いているものですねー!

(↓それ以上前の人気記事はこちら)

ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ

2つ目の山を越えました。 | カジケンブログ

またまたここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ




お金がなくても楽しく幸せに生きていける? | カジケンブログ

これは誰もが一度は考えることですよね。

 

なんで誰もやらないんだろ? | カジケンブログ

このふとした疑問をそのまま流さず忘れないようにしています。


多くの人が陥ってしまう狂気の沙汰とは? | カジケンブログ


気づくと今でも陥ってしまいそうになります。この記事は佐々木俊尚さんにご紹介いただき、大きな反響がありました。感謝です!

 

 


まず失敗することを学ばないといけない。 | カジケンブログ


高校時代のヒーローはマイケル・ジョーダンでした。彼の言葉はどれも本当に素晴らしいです。


受け継がれない記憶。 | カジケンブログ


90歳のおじいさまと話をさせてもらう機会があり、色々と考えさせられました。


自分の心に素直になるというわがまま。 | カジケンブログ


深く想いを及ぼせれば、わがままというのは悪いことではないのだと思います。


出すと入ってくる。 | カジケンブログ


下ネタです。


 

人生の有限感を体感するツール。(追記:115年版も追加) | カジケンブログ

これはページ内のリンク先記事から読んで頂けると分かりやすいかも知れません。
なぜか10カ国以上でダウンロードされました(笑)

 

【書評】プリズムを持っているか? – 「レイヤー化する世界」 | カジケンブログ

佐々木さんのこの新著は、世界だけでなく、既に(一部では起き始めている)これからの個人のあり方をとても分かりやすく描き出されています。歴史上の社会構造の変遷もまとめられていて、かつ10代を念頭に書かれているので、とても読みやすくメッセージがすっと頭に入ってきます。現代と未来を考える上で必読だと思います。

 

【書評】はっちゃけた54歳:未来予測―ITの次に見える未来、価値観の激変と直感への回帰 | カジケンブログ

日頃お世話になっている湯川鶴章さんの新著。結論がかなりぶっ飛んでいますが、こちらも必読だと思います。未来本で大事なことはそのまま鵜呑みにするのではなく著者の主張を材料に自分なりの考察を深めることだと思います。佐々木さんの著書と合わせて読んで、複眼的に未来を見通してみるのも良いかと。


多くの人が抱えている人生についての思い込み。 | カジケンブログ


ジョブズの言葉はスタンフォード大以外にも素晴らしいものがたくさんあります。そのうちの一つで私のすごく好きなものをご紹介。

 


未読のものでも既読のものでも、何かコメント・ご意見あればいつでもどうぞ!TwitterやFacebookページから、ぜひ教えて頂ければと思います。またつぶやきをご紹介した方で削除ご希望の方はいつでもご連絡ください。

それでは!




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)