気分が落ち込んだ時どうするか。

別にいま落ち込んでいるわけでは全くないのですが(笑)、備忘録として手短に書いておきます。

私は気持ちが落ち込んだ時に実行することの一つとして、

とにかく今感じていることをひたすら書きだす

ということをやっています。

PhoTones Works #384
PhoTones Works #384 / PhoTones_TAKUMA



タブー、一切なし。

もう感じていることを、何も考えず、制約をつけず批判もせず、ただただ書いていきます。タブーがないので、はっきり言って人には絶対見せられません(笑)

不安、嫉妬、怒りなど負の感情も多いですが、別に気にせずにひたすら書く。

きちんと自分の気持ちが書き出せるほど、どんどん心が軽くなっていきます。

で、まだなんか残ってるなぁ、という時は、妥協せずさらにそこから書き綴る。

そうやって一度自分の心の中を外に出し切ると、もうそれだけで落ち込んでいる状態からは脱していることがほとんど。

だいたい不安とか、怒りとか、そういったネガティブな感情って、根っこの原因はもの凄く些細なことなのに、それを起点に感情を勝手に増幅させていたり、要は宙ぶらりんの状態のまま放置しているから悪化していくことが多いです。

だから徹底的に書き出したら、あとは書かれていることを眺めながら、じゃあどうすればいいかなぁと、具体的な今後の行動の候補をまたつらつらと書いていく。

これでほぼ100%、復活します。

人によるでしょうが、自分にあったセルフコントロールのやり方を持っていると、自分のパフォーマンスを一定レベル以上に保てるので、非常にオススメです。

関連記事:

嫉妬を感じたら、しめた!と思おう。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)