1記事あたりの平均いいね!数を3ヶ月ごとにまとめてみた。

指標としては気にしないようにしていますが、記事へのアクセス数が伸びるのは、より多くの人に読んでもらえるきっかけとなるので、とても嬉しいものです。

そして同じように、というかそれ以上に、いいね!の数が増えるのもまた嬉しいもの。

Social networking LIKE

去年11月のブログ再開後からもうすぐ1年になりますが、この12ヶ月の1記事あたりの平均いいね!数を3ヶ月ごとにまとめてみたら、こんな感じでした。
(本当は日別とかで出したかったのですが、手作業が膨大なことになるので、使っているツールから算出しやすかった単位で。)

カジケンブログ資料.042 (1)

おお!

おかげさまでこの1年で伸びてきていますねー。

一番直近の2013/8-10月期がもの凄い伸びに見えますが、これはいいね!が1,600以上を記録した記事(下記)が期中の9月にあるので、

インプットでいくら感動してもその人は輝かない。 | カジケンブログ

この記事が2013年8〜10月期の平均値を押し上げたことは間違いないです。だから本当はもう少しなだらかな伸びでしょうね。

とはいえ、同じように、5月も792 いいね!を頂いた記事(下記)があり、

多くの人が陥ってしまう狂気の沙汰とは? | カジケンブログ

2013/5-7月期も一発でかくあたった記事があるわけで、結局伸びはそういう記事があるかないかだけじゃないの?と思ったりもしたのですが、ちょっと切り口を変えて「いいね!数が100を超える」記事が、それぞれの期中に何本あったのかを見てみました。

カジケンブログ資料.043 (1)

これを見ると、全体の伸びは一発どでかくあたった記事があるかどうかよりも、各記事の平均値の底上げによるものであることが、分かります。

ってことで、めちゃくちゃ簡単ではありますが、たまには振り返ってみると色々と見えて面白いですね。

読んで頂いている方には本当に感謝しかありません。改めてましてありがとうございます!これからもよろしくお付き合いくださいませ m(_ _)m

関連記事:
過去に振り返ってみた記事はこちら。

企画に申し込んでくれた方々の回答を集計しました。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)