悩まないためには。

Why worry?
Why worry? / One From RM


ふと雑感を。

人間、悩み事は尽きません。

たまたまネット上でとても分かりやすいグラフを作成されている記事を見かけました。こういう年齢別の悩み・ストレスの原因の内訳を見ても、歳を重ねていくうちに、悩みの原因が推移していくわけで、たぶん悩みが消えることって死ぬまでなさそう。

Bc5QnrgCEAEc22i

データえっせい: 国民の悩みやストレス
http://tmaita77.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

私も毎日ちょこちょこと色んなことに頭を悩ませております・・・

だけど、昔に比べたらその数が減ってきてますし、出口が見えなくて悶々とする、みたいなことはほとんどなくなりました。

日々を元気に明るく過ごすコツって実はそんなに複雑なことではなくて、

◯自分がどうありたいかを明確にする。
◯そのために自分が今日できる事を決める。
◯自分ではコントロールできないことを見極める。
◯自分ができる事に全力を尽くす。

なんか、突き詰めればこれだけのような気がします。

そして、このプロセスのどこかがうまく出来ていないと、悩みのスパイラルにはまってしまう。

しかもなかなか自分では、はまっていること自体に気づいてなかったりするので、なおさら大変。

もちろん大病をするとかの場合は別でしょうが、多くの人が歳相応に感じる悩みってだいたい似たようなもの。古今東西多くの人が同じようなことに悩んできて、で、大体こういうことすれば良いよねって、世間一般に流布してたりするから、本人も分かってたりするんですよね。

それでも悩んじゃうってところが人間だと思います。だからなんか悩みにはまってぐるぐる回ってるなーと感じたら、上記をチェックリストとして眺めてみて、自分を客観的に見つめなおしたりしています。

悩み始めたときにどういう対応をするのか、自分なりのやり方を決めておくことが大事だなーと。

言うは易く行うは難しではありますが、少なくとも自分に合った対処法を持っているかどうかは意識しておきたいものですな。





ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)