本当に大事なことはそんなに多くない。

ふと忘れがちになることなので備忘録も兼ねて。

それは、大事なことの中にもさらに優先順位がある、ということ。

パレートの法則(上位20%が全体の80%を占めるという経験則)だろうが何でも良いですが、 あらゆる物事には当然重みづけがあります。

リソースは限られている!だからこそ重要なものにフォーカスせよ!とか色んなところで言われますし、ほんとにその通りだと思います。

一方、Googleのような検索エンジンとか、Evernoteのようなクラウドサービスが普及したことで、記憶の外部化が簡単にできるようになりました。

自分もたとえば、Facebookのニュースフィードとかで流れて来るさまざまな情報を、「あー、これも重要。お!これはmustだわ。」とせっせとEvernoteに保存しております。

で、気づいたら重要なものだらけになっている。

 

たとえば、人生において意識しておくべき一番大事なことは、

 

人は、いつか死ぬ

 

だと思います。

 

もちろん他にもいろいろ大事なことはありますが、重要度で言ったらダントツのはず。だって、死んだらそこで全て終わりだから。

でも気をつけないと、あれも大事。これも大事。ってなっちゃうんですよね。確かに大事なことは世の中たくさんあるのだけど、でも優先順位はその中で必ずある。

あと、めちゃくちゃ重要なものは、太陽みたいにそこにあること自体が当たり前になっていて、あまりに圧倒的な存在なので普段は直視しないようにしてる、みたいなことがあったりします。

でもやっぱり、認識しておいたほうがいい。

大事なことはたくさんあるけど、全部追いかけてたら結局何も身につかないし、本当に大事なことはあまりに当たり前過ぎて、普段意識しない

そのことを自覚して、一番大事なものは何なのか、日々直視できるようになりたいものです。




 

Facebookページ、こっそり始めてみました。(200超えた!目指せ300!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)