(続き)Google Zeitgeist 2012を肴に酒を飲んでみた。

年末だし誰も見ていないだろうと思ったのですが、意外とアクセス数が良かったので、気を良くして昨日の続きで、面白かった国を少しご紹介。ま、年末だし。

↓昨日の記事。

 Google Zeitgeist 2012を肴に酒を飲んでみた。 | カジケンブログ

 

◯フィリピン、ゲーム好きすぎ。

いきなり一位に、「SimSimi」というロボットが自動応答してくれるチャットサービスが。

SimSimi : 世界中で大人気!スマホに住んでる可愛いチャットロボと楽しく会話しよう!無料Androidアプリ

それが1位ってのもすごいのですがそれ以外にも、



ゲームが3つもランクイン。

こんな国は他にありません。フィリピンなんなんでしょう。ゲーム大好きやね。

 

◯ベトナム、ドラえもん好きすぎ。



Doremon!!! 

なんとあの猫型ロボットが2012年のベトナムの注目検索ワードにランクインするとは!スペルがちょっと違う気がしますが気にしない。(doremonで鬼のようにドラえもんが出てくるのでどうやらこれで合ってるようです。)

doremon の画像検索結果

おそらく対象55カ国でアニメのキャラが検索ワードにランクインしているのはベトナムだけです。なんかすごい。ドラえもん△。

 

◯スペイン(涙)

4年に1度のヨーロッパサッカーのお祭り、ユーロ2012。ドイツ、ポルトガルで1位にランクインしているのを皮切りに、フランス、オランダ、ベルギーと強豪国では上位3位にはこのキーワードが入ってくるぐらいの大人気。

それなのにも関わらず、ユーロ2012に優勝したスペインではなぜか「ユーロ2012」というワードは検索ランキング圏外に。



ちなみにキーワード1位は、

Bankia

経営危機で国有化されたスペインの銀行でした。。。

スペイン大手銀バンキア国有化へ 1.9兆円支援要請 :日本経済新聞

本社ビルが独特の形をしています。



スペイン政府が救済に必死なバンキア銀行の本社ビルが見た目からして経営が傾いてそう : 市況かぶ全力2階建

しかも、3位のワードが「Prima de Riesgo(リスク・プレミアム)」。

大手銀行の経営危機を始め、ギリシャの次に国として財政危機に陥り、国債の金利が上昇。え?リスク・プレミアムってどういうこと?なんなん?やばいん、俺たち?という姿が目に浮かびます(泣)せっかくユーロ2012優勝でも全然盛り上がれませんね。日本も対岸の火事と笑っていられませんが。。。

 

◯イ、イスラエル!?

えーっと、



 

読めない(汗)

 

Google先生に聞くと、ヘブライ語だそうです。そう、旧約聖書に使われていたというあのヘブライ語。

てっきり、イスラエル=ユダヤ人=アメリカ合衆国の影の支配者(!?)=当然、英語でしょ。

みたいなイメージでした。。。(すいませんすいません)

私の学の無さを露呈してしまいお恥ずかしいですが、どうやらユダヤ人の方々の努力により20世紀に日常語として人為的に復活させ、イスラエルの公用語になったようです。古代語を日常語に復活して実際に使われるようにしたのは、歴史上初めてのことだそう。す、すごいね。

まだまだ面白い国やワードもたくさんあるのですが、今日はこのへんで。

いやー、世界ってひとくくりにできないね!




Facebookページ、始めました。(もうすぐ300!年内に届くかな!?)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)