モノじゃなくても引力を持たせられる。

昨日の補足を短めに。

忘年会に想う生きた証(ドヤ顔)。 | カジケンブログ

昨日も書きましたが、昨夜は私が新卒で入社直後に配属された部署の、当時のメンバーで一年に一度年末に集う忘年会でした。

10周年ということもあって、それに相応しい凄いサプライズゲストが2名も(誰かはちょっと書けません・汗)参加してくれまして、いやーほんと良い会だったなぁ。

たとえ全く同じメンバーでの開催だったとしても、1回目だったらきっといらっしゃらなかったと思います。

毎年実施してきて、10周年だからということに意味がある。いや別にただの飲み会ですけどね(笑)

でも毎年コツコツやってたら、なんとなくそのこと自体が力を持ち始めたのって面白いなぁと思いました。

モノには形と質量が必ずあって、それが引力となり、周囲のものを引きつけます。万有引力の法則ですね。

同じように、モノじゃないものにも引力持たせられるような人達いますよね。

何もないところから何かをたちあげ、人を巻き込んでいくのが得意な人って自分の周りにもたくさんいますが、みんな共通しているのが、

– 大義がある(自分以外の誰かにとっても価値がある)。

– 継続している(ちょっとやそっとでは止めない)。

この2つ、必ずあります。

うまく言語化できないのですが、コツコツ継続することで、そのコト自体に引力って生まれていくんだなぁ、と。「継続は力なり」ってほんとその通りかも、と思った夜でした。




Facebookページ、始めました。(250行きました!300行けるかなー!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)