カジケンがブログも書かずにずっと温めていたもの。

今年の元旦に記事を書いて以来、9ヶ月ぶりの投稿です(笑)

現状を打破しようとする全ての人に捧ぐ。ジョブズ最高のプレゼンテーション。 | カジケンブログ

あまりのバタバタで、月曜日の発表から数日経ってしまいましたが、ずっと準備していたサービスを、やっと公表できる運びとなりました。

banner_makuake
スマホで撮って実家のテレビへすぐに届く!IoTサービス「まごチャンネル」 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

きっかけは、完全に個人的な理由からです。

ソーシャルメディアのおかげで、たとえ海外在住の友達だろうが、昨日ランチにラーメン食べてたみたいな、昔だったら知り得なかったようなささやかな日常を、毎日のように知ることができるようになりました。10年ぶりに会った友達でも「なんか全然久しぶりの感じせえへんな!!」みたいな経験って誰しもあると思います。

カジケンの実家は兵庫県の淡路島です。高校卒業まで一緒に住んでた祖父母にとても可愛がられました。特に大好きだった祖父からは私の長男の名前に同じ字をもらったぐらいです。

残念ながらふたりともすでに他界していますが、東京在住の私の子どもと実家の両親は、孫と祖父母の関係になります。そしてとても私の息子たちを愛しています。まさにかつての私が実家でずっとその愛情を感じていたときのように。

でも淡路島には年に1〜2回しか帰省できません。でも、一緒に住むのは難しくても、孫の姿を、日常をもっと身近に見せてやりたい。ずっとそう思ってました。

え?世の中いろんなサービスあるやん? それ使ったらええやん?

もちろん、ありとあらゆるサービスを使ってみました。でもどれもスマホやタブレット、パソコンが前提で、なかなか実家の祖父母には馴染めない。もちろんばりばり使いこなす人たちもたくさんいます。それはとてもとても良いことだと思います。でも自分達に馴染みがあるもので安心して使いたいという人だってたくさんいると思います。じゃあ、彼らの世代にとってのスマホってなんだろう?





それは、テレビでした。

私が仲間とつくっているものは、実家のテレビに孫専用のチャンネルが追加される『まごチャンネル』というサービスです。

親側は専用スマホアプリで子どもを撮影するだけです。自動的に実家のテレビに転送されます。写真だけでなく、動画も!(間違って送ったものはちゃんと消せるから、ちょっぴり悪いオトナも大丈夫だよ!)

実家は受信ボックスをテレビに繋ぐだけ。まごチャンネルが追加されます。
普段使っているご実家のテレビリモコンでそのまま操作ができるので、8chを見る、6chを見る、じゃあまごチャンネルでも見ようかな、ぐらいの気軽な感じでどんなにリテラシーが低い祖父母の方でも孫の日常をテレビで楽しむことができます。

そして端末に通信回線を搭載しているので、ネットがないご実家でも全く問題ありません。

とにかく徹底的にシンプルに、使いやすく、どんな人でも、どんな家でも、離れて暮らす家族の存在を近くに感じることができる。そんなサービスです。

へー、なんとなく分かったけど、テレビに映るぐらいでそんなに喜ぶんかいな? サプライズでご実家にお邪魔したときの動画を、ぜひご覧になってください。



人がテクノロジーに合わせるのではなく、テクノロジーが人に寄り添う。

このサービスがきっかけとなって、すこしでも多くの家族が近くなりますように。

がんばります!!!応援いただけると嬉しいですっ!!

カジケン拝

banner_makuake
スマホで撮って実家のテレビへすぐに届く!IoTサービス「まごチャンネル」 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)