アウトプットとはアプリのインストールである。

今日は手短に。

アウトプットをすることで、逆にインプットの質が飛躍的に高まるということはよく言われることです。何回か当ブログでも書いてきました。

できるかぎりインプットはアウトプットを前提とする。 | カジケンブログ

出すと入ってくる。 | カジケンブログ

インプットとアウトプットの関係は、パソコンやスマホのアプリでイメージすると分かりやすいかも知れません。

続きを読む «アウトプットとはアプリのインストールである。»

想像力には限界がある。

よく人間の想像力は無限大とか美辞麗句を見かけますが、よく考えたらそんな訳がないのは明らかです。

例えば、現代の社会のありようを、300年前の人が想像できたでしょうか。

誰一人として出来ていません。少なくとも記録には残っていません。

なぜできないのか?

続きを読む «想像力には限界がある。»

iPhone 5s 買いました!

960162_10200593854388112_1160338389_n

 

しかも、ゴールド!!!


嬉しさのあまり、Twitterのほうで連投してしまいました。

普段のブログ内容とはまた毛色が違う話なので、この記事については告知しないようにしまーす。たぶん誰も観ないと思うけど(笑)

 

 

 

 

 

 

【祝】いとこが第45回新潮新人賞を受賞しました!!

Facebookでは告知したのですが、なんと私のいとこが第45回新潮新人賞を受賞しました!!

スクリーンショット 2013-09-27 17.58.07 (1)
新潮新人賞|新潮社 

新潮新人賞って、純文学の有名な賞ですよ。

じゅん!

ぶん!

がく!

すいません・・・あまりに普段小説を読まないので、どうリアクションを取ればよいか分からず・・・

ちなみに芥川賞のノミネートは文學界、新潮、群像、文藝、すばるの文芸5誌に掲載されたものから多く選ばれているそうです。

小説の代表的な賞 | 小説家の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden

ずっと小説家志望で、会社の役員をやりながらも小説を書き続け、ついに花開いたってことで、本当にめでたい!!!

確か大学生の頃から小説家目指して応募していたりするので、15年ぐらいコツコツと頑張ってきたわけですな。




もちろん小説家としてずっと活躍できる人は一握りと言われています(特に純文学だし)。

そういう意味で、まだ何も前途が保証されているものではありませんが、スタート地点に立てただけでも、凄いことだと思います。

自分が情熱を注げるものをずっと諦めずに追い続けた彼の姿勢が素晴らしいし、本当に尊敬します。

いやー、最近周囲の人間が色んなところで活躍していて、とても嬉しいし、刺激を受けます。ほんと負けてられないですな。

10月7日発売の「新潮」11月号に受賞作が掲載されるそうなので、純文学にご興味ある方はぜひご一読ください。ただ、彼曰く内容は全くもってピュアではない(特に女性にとって)らしいので、そのへんを踏まえた上で(笑)

たかひろくん、本当におめでとう!!!

賞金出たら、がっつりおごってください(お約束)

congrats to the Y! TOMs
congrats to the Y! TOMs / debaird™





ネット上に何着、服持ってます?

今日はちょっとつらつらと書きますのでお付き合いください。いつもか?(笑)

よく言われることでもありますし私も何度か書いていますが、ソーシャルメディアを始めとして、ここ10年ぐらいで誰もがネット上に様々な痕跡を残すようになりました。

ネットににじみ出てくる自分。 | カジケンブログ

あなたは隠す派?さらす派? | カジケンブログ

自分が何者であるか」ということを部分的とはいえ、ネット上に残すようになってきたと言えるでしょう。 続きを読む «ネット上に何着、服持ってます?»

どんなサイコロ使ってる?

知識としては持ちあわせていたものの、大人になって体感したことで、へー!凄いなぁ!と感銘を受けた経験がいくつかあります。そのうちの一つが「大数の法則」です。

新卒のとき、あるキャンペーンを任され、企画から運営までやっていました。幸いにして非常に好評で、キャンペーンがスタートしてからお客さまより毎週毎週何百、何千と申し込み書が送られてきました。それらを処理する中で当然気づくのは、各項目がそれぞれ一定の数字に次第にまとまっていくこと。 続きを読む «どんなサイコロ使ってる?»

「出来なさそう」なことばかりやる人。「出来そう」なことばかりやる人。

自分の周りには極端にいえば、二種類の人がいます。

いつも、「それどうやって実現するの?」ってことを追いかけている人と、
自分にできる範囲のことをずっと繰り返している人。

前者のメンタリティは、行方を遮る障害は「あって当たり前」。

だってどうやって実現できるか、自分でもまだはっきり分かっていないものを目指しているから、当然色々と障害や壁にぶち当たります。 続きを読む «「出来なさそう」なことばかりやる人。「出来そう」なことばかりやる人。»

これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。

昔の悪癖で、いまだに不調のときにごくたまにですが顔を出すものがいくつかあります。

そういうものを言語化することで、顕在意識でしっかりと認識し、修正するきっかけとできることが、こうやって書くメリットでもあります。

ということで、今回はそのうちの一つを、短いですが書き残しておきます。

それは、一言でいうと 続きを読む «これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。»

どうやら、さとなお砲が炸裂していたようです。

先日の記事ですが、ありがたいことにいいね!が1,600まで伸びていました。

インプットでいくら感動してもその人は輝かない。 | カジケンブログ

この前も書きましたが、基本的にはGunosy砲が炸裂したことが要因です。ただ、今までGunosyで取り上げられた時と比べて、今回はやたらアクセス数が落ちないのは何でなんだろう?と色々と調べてみたところ、原因が分かりました。

続きを読む «どうやら、さとなお砲が炸裂していたようです。»

情熱を注げるものがもしあるなら、怖いけれど思い切って旗を立ててしまおう。

このブログでも度々、記事やツイートを紹介させて頂いておりますが、偏差値30台(かつ帰国子女でもない)から明治大学に入学し、大学100年の歴史で初めてハーバードビジネススクールに合格という、予備校が名前を貸して欲しいと足元にひざまずきながら殺到しそうなキャリアを歩んでいるのが、古賀洋吉さん(@yokichi)。

卒業後アメリカのベンチャーキャピタルで活躍されていましたが、先日独立してついにシリコンバレーでビジネスを立ち上げる準備を始めました。 続きを読む «情熱を注げるものがもしあるなら、怖いけれど思い切って旗を立ててしまおう。»