書くことで初めて引き出されたもの。

以前、こんなエントリーを書きました。

良い文章とは? | カジケンブログ

 

良い文章とは

1.自分にしか書けないことを

2.だれが読んでもわかるように書いた文章

 

という、小飼弾さんがよく紹介されているこの言葉を元に、自分なりの解釈でまとめたものです。 続きを読む «書くことで初めて引き出されたもの。»

ネットでしか知らない人に会うメリット。

先日告知した通り、関西滞在時に普段ブログを読んで頂いてる方々にお会いして来ましたー。

口々に言われたのが、

「意外と骨太ですね。」

「意外とごついですね。」

「意外とエネルギッシュですね。」

続きを読む «ネットでしか知らない人に会うメリット。»

カーナビさんを人生の師とする。

二泊三日で関西におりました。

その間に弾丸ツアー的に実家に寄ってきたのですが、実家に帰る道すがら、途中レンタカーを借りて移動する際に運転しながらふと思ったのが、

カーナビっていいな、と。

呼び捨てではなく、あえてカーナビさんと言わせてもらいたいぐらい、人生の師と呼べるのではないか、と思いました(笑) 続きを読む «カーナビさんを人生の師とする。»

【写真】大阪のソウルフード

 

ものすごく久しぶりに、お家の中でお好み焼きをいただきました。

しかも大阪で。しかも母親よりも上の年代の方に焼いて頂いて。

まさにおかんの味。ほんとうに美味しゅうございました!

photo

アシュトン・カッチャーはなぜジョブズ役を引き受けたのか?

もうすぐスティーブ・ジョブズの伝記映画である「JOBS」が全米で公開ですね。
(全米は8月16日、日本では11月公開予定)

公式サイト(英語版) http://www.thejobsmovie.com/
公式サイト(日本語版)http://jobs.gaga.ne.jp/

予告編はこちら。
個人的には音楽も含めて英語版の雰囲気が好きです。





強烈なカリスマとして、いまだ世界中に熱狂的なファンや崇拝者を持つジョブズを演じるのは、おそらくどんな役者にとっても相当プレッシャーだと思います。 続きを読む «アシュトン・カッチャーはなぜジョブズ役を引き受けたのか?»

テレビドラマって、もう一話15分で良いんじゃないの?

大変遅ればせながら、あまちゃんを観始めました。NHKオンデマンドで第1話からコツコツと進んでおります。

いやー、あまちゃん噂に違わぬ面白さですな!

まだ最新回まで追いついていないのですが、毎回続きが気になってついつい次の回へと止まらなくなります。

昔は、家にいる間はテレビつけっ放しが当たり前というぐらいテレビっ子だった自分が、テレビ自体を全く観なくなって、はや6年あまり。NHKの連ドラにいたっては、もしかしたら小学生以来観てなかったかも。 続きを読む «テレビドラマって、もう一話15分で良いんじゃないの?»

人生なんてバンジージャンプやで。

ありがたいことに、関西企画の告知の間に、今回お会い出来ないけれど、日々読んでます!という応援メール(?)を何人かから頂きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そういったメールにもありますし、このブログ一発目の記事から言われていることなのですが、

◯ なんとなく感じていたことを言語化してくれた。
◯ 当たり前のことなんだけど、忘れていたことを思い出させてくれた。

ということをよく書いて頂きます。 続きを読む «人生なんてバンジージャンプやで。»

ちょっくら会いませんか?(関西限定) 企画締め切りまーす。

先日ご案内したこの企画ですが、予定通り締め切らせて頂きます。

そろそろ夏休みだしちょっくら会いませんか?(関西限定) | カジケンブログ

土曜日の飲み会のほうは、これからお店を探しますが、大阪駅近辺でどこかオススメの飲み屋があれば、情報大歓迎です(笑)

楽しみ!

ではではお知らせまで。

生きる意味とは自分の意志で見出すもの。

たまに、自分の生きる意味とは何か、みたいな話しを読んだり耳にしたりします。今日はそのことについて自分なりの意見を少し書きます。

たとえば使命の存在については、私には正直よく分かりません。

少なくとも自分の人生において自分が生まれてきた使命なんてものを感じたことはありません。そういうものがあればいいな、と思いこそすれ、自分が感じていないものを「きっとあるはず!」と信じるほどナイーブではありません。 続きを読む «生きる意味とは自分の意志で見出すもの。»

電子書籍未経験の人は一度は試してみたら?

少し前に書評を2つ書きました。

【書評】プリズムを持っているか? – 「レイヤー化する世界」 | カジケンブログ

【書評】はっちゃけた54歳:未来予測―ITの次に見える未来、価値観の激変と直感への回帰 | カジケンブログ

どちらも電子書籍版があるのですが(湯川さんの本は電子書籍オンリー)、意外とKindle持ってないから読めないー、という人がいてちょっとびっくり。

Kindleの専用端末がなくても、iPhone(スマホ)やiPad(タブレット)、またはパソコンのアプリでKindleの電子書籍は読めます。(アプリ自体は無料) 続きを読む «電子書籍未経験の人は一度は試してみたら?»