チャンスと回転寿司。

本日Facebookで奥田浩美さんが書かれていた例え話がめちゃ分かりやすく、かつ面白かったので、ご本人に許可をいただき、ここにご紹介します。

(ご存知の方多いと思いますが、奥田浩美さんは、長年IT系の数々の大規模イベントの事務局統括や、スタートアップの支援などをされている方。ご本人曰く色んなチャンスを人に繋いできたそうです。直近ではFinderというメディアを立ち上げた一人。ご本人の人となりは下記TechWaveの記事がオススメデス。)

株式会社ウィズグループ 代表 奥田浩美のブログ

「この瞬間にもチャンスは何万粒も降ってきている」ウィズグループ・奥田浩美インタビュー【本田】 : TechWave

出口の真っ正直インタビュー 奥田浩美(おくだ ひろみ) 編 | ライフネット生命保険




とあるイベントで奥田さんが基調講演をされたあと、懇親会にて出席者の一人から次の質問を受けたそうです。

Q: どこに自分のチャンスがあるかわからないんです。あと自分にチャンスがくるのかもわからない。チャンスに沢山会える方法ってありますか?

続きを読む «チャンスと回転寿司。»

極点を体感する。

MIT 石井裕教授の講演、あとできちんとまとめますが、今日はひとつ当日感じたことを。

以前、この記事で書いたように、

「人」「土地」「修羅場」の三角形を広げる。 | カジケンブログ

お会いする機会を私は前回逃してしまったわけですが、お会いできた方曰く、

エネルギッシュすぎて、日本人より2度くらい体温が高いのでは、と思うほどのパワフルな方でした。

という感想を教えてくれました。

で、お会いしてみて、 続きを読む «極点を体感する。»

一日にタイトルをつけてみる。

もうタイトルがそのものずばり言いたいことです。

慌ただしい日が続いたりしてぐったり疲れて帰宅し、寝る前に、

「あれ?今日ってどんな一日だったっけ?」

と昨日と今日の区別がつかないぐらい何の変哲もない日だったと落ち込むことってありませんか。私はありました。ま、だいたいそういう時はビール飲んで寝ちゃうんですが。 続きを読む «一日にタイトルをつけてみる。»

カジケンブログを始めて1年経ちました。

実はカジケンブログを立ちあげて、今日が365日目です。

とはいえ立ちあげて1ヶ月後からいきなり更新休止状態で、復帰が11月からなので、おまえ実質3ヶ月ちょっとの更新でそんな1年経ったわぁーとか感傷に浸るな!と怒られそうですが・・・

とはいえ。

本日の講演後、MIT 石井裕教授に「カジケンと申します」と自己紹介したら、「おおお、いつも記事書いてくれてるー!」と覚えてくれていました。 続きを読む «カジケンブログを始めて1年経ちました。»

自分を大きく成長させるコツ。

P. F. ドラッカーは、自分を大きく成長させる方法として、以下の言葉を残しているそうです。

 

”自らが自らに求めるものが少なければ成長しない。だが多くを求めるならば、何も成長しない者と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。”

 

P. F. ドラッカー

 

ドラッカーが語ろうとしているのは、おそらく大きな夢や目標を持ち、それがきっと自分には叶えられるのだと自らの力を信じることが大事だよ、というような話だと思います。 続きを読む «自分を大きく成長させるコツ。»

通常運転に戻ります。

昨日書いた記事が、BLOGOSの一面トップになり、多くの人の目に触れることになりました。掲載の判断をして頂いた編集部の方々、ありがとうございました。

もちろん斬新な視点や精緻な論理を提供したわけではなく、素朴な疑問を書いただけなのは自覚しています。

ただ同じように感じる方々が多かったのか、閲覧数だけでなく、支持数でも全体の2位になっていたのが印象的でした。 続きを読む «通常運転に戻ります。»

実名報道について。

今回のアルジェリアテロで犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

基本的に時事系のことは書かないのですが、犠牲者の実名報道の件が気になって、短いですが書いておきます。

アルジェリアテロ報道に見るメディア業界の非常識(ふじい りょう(Parsley)) – BLOGOS(ブロゴス)

基本、ここに書かれていることと同意見です。

続きを読む «実名報道について。»