あなたにとって最も大事な1時間はなんですか?

One hour valet neon sign -- Kalamazoo Valley Museum 055
One hour valet neon sign — Kalamazoo Valley Museum 055 / Corvair Owner


昔教わった考え方で、日頃意識しているものの一つが、

1. パレートの法則の応用
2. 可処分時間100時間の使い方

を組み合わせることです。

パレートの法則はご存知の方も多いと思いますが、俗に言う、80:20の法則。

ビジネスでよく使う考え方としては、

続きを読む «あなたにとって最も大事な1時間はなんですか?»

日常にしか真実はない。

当たり前のことを手短に。

誰もが幸せになりたいと思っている。

幸せになんか絶対なりたくない、という人はいないはず。

たいがいの人は、その幸せの形を探して、本を読んだり、映画を観たり、人から話を聞いたりして、自分もそうなりたいなぁ、と想いを膨らませる。

続きを読む «日常にしか真実はない。»

情報肥満から脱却して筋肉質になろうず。

Fisher, Willie R. of Harrisville New Hampshire
Fisher, Willie R. of Harrisville New Hampshire / Keene and Cheshire County (NH) Historical Photos


20代の一時期、自己啓発系の本を乱読していた頃があります。

しかしある時期からめちゃくちゃ忙しくなったのを境に、今はごく一部のものを再読する以外には読まなくなりました。

忙しくて時間がなくなったことに加えて、今まで結構な数(数百冊以上)を読んできて、何を読んでも内容に見覚えがあるような状態になってしまったのも理由の一つです。

続きを読む «情報肥満から脱却して筋肉質になろうず。»

自分を真空状態にすると新しいことが入ってくる。

Vacuum Coffee Brewing 3
Vacuum Coffee Brewing 3 / matt.herzog


ちょっと最近、2、3年前の自分には想像もできなかったことが頻発してて、毎日むちゃくちゃ楽しいです。

色々理由はあるのですが、その一つは

自分を「真空状態」にしたからだと思います。

2年ちょっと前にA社を辞めたとき、それまでと生活パターンから、お金の使い方まで、思い切ってがらっと変えてみました。

続きを読む «自分を真空状態にすると新しいことが入ってくる。»

子どもから学ぶ成長するコツ。

Smile
Smile / Marco Falcioni


2、3歳ぐらいの子どもを見ていると、その成長の驚異的な速さに目をみはることがよくあります。

身体的な成長も、もちろんありますが、立つ、歩く、喋る、歌う、踊る、遊ぶ、と昨日までできなかったはずのことが、どんどんとできるようになっていくさまを見ると素直に感動しますね。

考えてみたら、当たり前のことで・・・

続きを読む «子どもから学ぶ成長するコツ。»

イチローと同じく、打率ではなく安打数を追求する。

batter up
batter up / dcJohn


よく言われることではありますが、打率ではなく安打数を追求するべく、打席にどれだけ立てるかがやっぱり大事だなー、と最近よく感じます。

何を言っているかというと、かつてに比べて明らかに普段踏み出す行動の数と種類が増えているため、必然的に失敗を経験することが増えるのです。

特に新しいことを試みようとするケースも多いため、当然、最初はうまく行かないこともたくさんあります。

続きを読む «イチローと同じく、打率ではなく安打数を追求する。»

悩まないためには。

Why worry?
Why worry? / One From RM


ふと雑感を。

人間、悩み事は尽きません。

たまたまネット上でとても分かりやすいグラフを作成されている記事を見かけました。こういう年齢別の悩み・ストレスの原因の内訳を見ても、歳を重ねていくうちに、悩みの原因が推移していくわけで、たぶん悩みが消えることって死ぬまでなさそう。

続きを読む «悩まないためには。»