GW中に話をしてみよう(再掲)

昨日記事をアップしたら、友人から意外と多くの連絡が来て面白かったです。

GW中に話をしてみよう。 | カジケンブログ

いや、飲み会とか誘ってよ・・・

ま、冗談はさておき。

僧侶の方や、病院経営者の方、広告代理店の方などを始め、多様なバックグラウンドの方から連絡を頂いて、面白い時代だなぁ、と素直に感じ入っております。 続きを読む «GW中に話をしてみよう(再掲)»

GW中に話をしてみよう。

ふと思いついたのですが、GWだし、ちょっと普段とは違うことをしてみよう! ってことでそろっと告知してみます。

前から知りたかったことではありますが、このブログ、一体どんな人が読んでいるんだろう?と(笑)

アクセス解析で見る限り、読んでくれている方は日本全国にいらっしゃるようですし、海外にしても結構色んな国に在住の方が。

私個人としては、どんな人がどんな感じで読んでいるのか、常々すごく興味がありまして。

アンケートを取ってもいいのですが、それだと生の声が聞けないので、やはり直接お話ししてみたい。Skypeとかを使えば、別に時間も場所も関係ないですしね。 続きを読む «GW中に話をしてみよう。»

GWなので振り返る。

どうやら世間はGWに突入したようで、ソーシャルメディア上が若干静かな感じで寂しいです(笑)

寂しいついでに、過去2ヶ月ぐらいで好評を頂いた記事を読み返してみました。

ちなみにさらに2ヶ月以上前のものを、昔まとめたのはこちら↓。

2つ目の山を越えました。 | カジケンブログ

ここ2ヶ月の過去記事を振り返る。 | カジケンブログ
続きを読む «GWなので振り返る。»

自分はどんな人間になりたいのか?どんなことが本当はやりたいのか?

古賀洋吉さん(@yokichi)が、熱いツイートをしていたので、突き動かされるように NAVER まとめを使って、ツイートをまとめてしまいました。

古賀洋吉さんが熱く語る「自分のビジョンを持つこと」について。 – NAVER まとめ

もし未読の方はぜひご覧ください。素晴らしいです。
続きを読む «自分はどんな人間になりたいのか?どんなことが本当はやりたいのか?»

結局はね、すべてはギャグなんだよ。

私の恩師の一人は、常にどんなことでも軽やかに笑い飛ばそうとする人でした。

どれだけ自分が悩んでいても、彼と話をしてそのことをネタに笑ってもらうだけで、パッとその場が明るくなり、「あれ?俺、何でこんなに悩んでたんだっけ?」と我に返ってしまう。 続きを読む «結局はね、すべてはギャグなんだよ。»

出来ない理由は聞きたくないよ。

いきなりですが、ブログを書いていて良いことの一つは、パラフレーズができることです(キリッ

あ、すいません。カッコつけました。

要は、言い換えですね。

「そんなの分かっとるわい!!」と自分自身が捉えていたことですら、言語化して他者に公開していく過程で、「あれ?おれ、もしかしてほんとは今まできちんと理解できてなかった???」ということに気づかせてくれることです。

続きを読む «出来ない理由は聞きたくないよ。»

あなたは隠す派?さらす派?

走る哲人、為末大さん(@daijapan)が「隠しきれない時代」と題して連続ツイートしていたことが、本当にその通りだと思いました。

一連のツイートの大意としては、今の世の中の変化は、どんどん情報がオープンになっていっていて、そういう変化に個人としてどう対応していくべきか、という話です。 続きを読む «あなたは隠す派?さらす派?»

反響が大きかった記事の共通点。

さっきふと振り返ったら、11月から毎日更新を始めていつの間にやら170近く記事を書いていました。

だんだん、いいね!数の平均値が上がってきていて、地味に嬉しいです(笑)

嬉しい理由の一つは以前書いたこの記事。

プラスの痕跡を残す習慣。 | カジケンブログ

以下、ちょっと抜粋。 続きを読む «反響が大きかった記事の共通点。»

作用反作用の法則にはまらない。

人は一気にはなかなか変われません。

物理の授業で習ったと思いますが、作用反作用の法則、というのがあります。

物質には掛けた力の分だけ、対象の物質からは同じだけの力が返って来るというもの。大きな力を掛ければ、それだけ大きな力が返ってきてしまいます。まー要は反動ですね。 続きを読む «作用反作用の法則にはまらない。»