飛べないんじゃなくて、ストッパーを外す。

ちとバタバタしており、手短に。

人間、どんなに気をつけていても、既成概念に縛られ無意識の内に限界をつくっています。たとえば、

世の中ってこういうもの

とか

お金とはこういうもの

とか

自分はこういうことができるけど、こういうことはできない

とか、いろいろと。

しかしそれは自分が勝手に認識しているだけで、実際はそうでないこともたくさんあります。

とはいえ、いちいち自分の認識を日々疑っていたら身が持たないので、日常生活では自分の認識が正しいという前提で我々は普段活動しています。

だけど、やはりその認識を疑うような体験が、自分の力を一気に伸ばすためには、どこかで必ず必要となってくると思います。

こういう話でよく言われるのは、ノミの話です。

1mの高さまで飛べるノミでも、50cmの高さの瓶に閉じ込められてしばらくすると、瓶のフタを取ったとしても、50cmまでしか飛ばなくなる、というもの。

真偽のほどは定かではありませんが、50cmのところに壁があるって思い込んじゃってることって身の回りにいくらでもあると思います。

普段はストッパーのように自分を固定している既成概念を揺さぶり、一気に世界観や自己認識を書き換える。そういうストッパーを外す経験をできる限り定期的に仕込んでいく。

最近そんな体験してないなあ、と感じているとしたら、仕込みをする良いタイミングかも知れませんね。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)