ちょっと感心した話。

Clown Thinker
Clown Thinker / cogdogblog


ほんとにちょっとした話です。

先日あるイベントのお手伝いをしてきました。

そのときにほぉーっと感心したことがあります。

イベントのお手伝いと言っても、私の割り当てられた業務は、来場者に対するある事柄の問い合わせ窓口。

特殊なことがあるとすれば、自ら会場内を練り歩き、来場者になるべく問い合わせを気軽にしてもらうように、場を楽しませるピエロみたいな役回りだということ。

まー、適当にやろうと思って、同じチームのメンバー達と、開場直前まで馬鹿話に興じていました。

そのとき、メンバーの一人がくだらないことを言いつつ、次の瞬間ふっと真顔になって、

「で、目標値はどこに置きましょっか」

と全員に向かって、言ったのです。

「へ?」

みんな、彼の発言を理解しきれず、一瞬ぽかーんとしていたところ、彼が続けて、

「一人何件の問い合わせを受ける目標にします?」

と聞いてきたのです。

彼の言わんとしていることはこうです。

– やるならとことん真剣に楽しんでやろう。それには目標値あったほうがいい(メンバー同士で競争にもなるし)。

– 目標値をどれぐらいにするかによって、ピエロとしてどこまで何をやるべきかも自ずと決まってくる。

確かに!と思わず膝を打ちました。

仕事においても、目標が曖昧、もしくは定まってないことって、意外とあります。

仕事以外になるとなおさら。

常に今やっていることの目標は何か、を意識することで、時間の密度が段違いになります。

ちょっとした話だけど、どういう時だって目的意識って大事だよな、と勉強になりました。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)