感動したら、一歩踏み出す。

本日も自戒の記事です。

というか、毎回、ジカイ、ジカイってうるさいねん、もうブログの名前、カジケンブログじゃなくて、カジカイケンブログに変更せーよと心の声が聞こえたので、ブログの名前も変えてみました!(SEO?なにそれ?)

 

さて、と。



偉い人の名言って最近毎日目にしますよね。

FacebookやTwitterを使っていると、毎日のように目にするもの。

それは、「偉い人の名言」

小さい頃の愛読書が「偉人の伝記」と「まんがで学習ことわざ事典」だった自分としては、そりゃー大好きですよ、こういうの。

何もしなくても、先人の素晴らしい言葉に毎日のように触れることができる。ある意味、夢のような現代。

しかもソーシャル系のサービスはそういう感動を出来る限り簡単に共有するように設計されているので、もうがんがん共有しちゃう。

悪即斬じゃないけど、感動!即!共有!みたいな。

もちろん素晴らしい知識、経験を共有することは、とても大切なことです。どんどんやったほうが良いと思いますし、これからも私はやっていくと思います。

でも、どんなに心動かされても、どんなに共感を呼んでも、自分が今いる場所から一歩も動かなかったら、何も変わらない。

本質的には、自宅で映画のDVD見て、友だちと「感動したよねー」と感想言い合ってるのと同じ。

しかも、だんだん知ってる名言ばかりになってくるんですよね。

あー、それConnecting Dotsだよねー、みたいな。それ知ってる。ほんといい言葉だよねー。ってこれ、観たことある映画の感想言い合ってるのと構図は全く同じですがな。

 

で、共感してから「あなたは、何をしたの?」

 

感動を慰めに使うより、一歩踏み出す燃料に。

アインシュタインさんが良いことを言っています。

 

Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.

同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。

 

(どんだけ心の中で感動していようが)それが行動に現れていなければ、結局何も変わらないってことですよね。

だからなんでもいい。本当に本当に小さなことでもいい。でも、今までしていなかったことをやってみる。新しい一歩を踏み出してみる。

そうしないと自分の世界は変わっていかないわけで。

感動したらシェア、もいいのですが、「感」じて「動」くべき。当たり前なんだけど。

だから、

感動したら、一歩踏み出す。

名言への感動を、承認欲求を満たすことで使いきってしまうのではなく、

一歩踏み出す燃料に変えてみる。

例えば、名言を誰かに共有したら、必ず新しい行動を何か一つやってみることを自分に課してみるとかいいかも知れない。ってかそうしよう。

これからもガンガン感動したものは共有するけれど。

いいね!やRTをいっぱいもらうことを、いつの間にか最終目的としちゃってたらいかんですね、やっぱり。

あらん限りの自戒を込めて。




Facebookページ、始めました。(300届きました!感謝!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)