貯金と同じで時間も天引きする。

わずか3ヶ月とはいえ、こうやって更新をコツコツ継続していると、「自分もブログ定期更新する!」と手を挙げる人がチラホラ出てきました。

以前ここにも書きましたが、

プラスの痕跡を残す習慣。 | カジケンブログ

自分の日々の行動に触発され、誰かが一歩を踏み出すことに繋がるとしたら、とても嬉しいです。

とはいえ、なかなか更新続けていくのは大変かと。

これはもちろんブログに限らずですが、何かを習慣化させる時って、貯金のやり方と同じだと思っています。

お金と時間は似ていて、どちらも、まだ残ってるなぁと気を抜くと、指の間から砂がこぼれるように、気づかぬ間に使い込んでしまう・・・

で、古い本ですがこの有名な貯蓄法がシンプルかつ本質かと。

必ず貯まる本多式貯蓄法:投資十八番

<本多式貯蓄法の概要>

・通常収入の4分の1を天引貯金する。

・臨時収入の全部を貯金する。

とにかく、

問答無用に(時間を)天引きする。

一日の生活の中で、絶対にそのための時間だけは確保しておく。例外なく、他に譲らない。

もちろんモチベーションをどう管理するかとか他にも考えるべきことは色々ありますが、とにかく最優先事項はこれだと思います。

人間よっぽどのことがない限り毎日ご飯を食べ、睡眠は取るわけで、それら(ある意味で)生存に関わるレベルと同じ優先順位を課すと心に決める。(Peer Pressureを活用するとか、Tipsは色々とありますが)

まー、現実的にはなかなかそこまでは無理ですが、それぐらいの腹ぎめをしておけば、結構なんとかなるもんだなぁと体感しています。

あと天引きのメリットは、ソーシャルメディアと違いブログの情報は蓄積されていくので、一旦うまく習慣化できてしまえば、文字通り貯金みたいな感じになるんだろうな、と思います。

今まで一記事1,500字として100記事ぐらい書いてきたので、約15万字。だいたい新書一冊ぐらいの文字数を書いてきたことになります。

そういえば、最近自分の言いたいことを人に説明するときに、ブログの記事をそのまま送ったりする機会がちょこちょこ出てきました。正直、かなり楽。

もちろん全体として、実際に本に出来るようなまとまった内容ではありませんが、情報の絶対量として書籍一冊分の思考の痕跡が残っているのって、人とコミュニケーションする際にとても便利。こんなのいきなり書けと言われても、到底無理。でも毎日時間を天引きしたら出来るってことですな。

ふと気づいたら、結構お金貯まってたー!っていうのも天引き貯金の醍醐味ですが、それと似てます。

ってなことで、お金と同様、時間も天引きして、色んなものを貯めてみても良いかも知れませんね。



ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)