自分の成長を日々確認しようとするのは子供の身長を測るに等しい。

なんでもそうですが、毎日の習慣(語学学習でも筋トレでも何でも)を積み重ねていくと、必ず気になるのが、

 

「これ、ほんとに成果に繋がるんかいな?」

 

です。

 

私も最初はそう思いました。

 

しかしある時気づいたのが、こういった考えって

子供の身長を測るのに似ている。

ということです。

 

自分は幼少時代、柱に傷をつけてもらって、自分の身長の伸びをしょっちゅう確認したものです。

(田舎で木造の家だったからというのもありますが。いまは、やらないのかな、そういうの?)

 

しかしこれ、毎日確認しても変化はないんですよね。

ふと思い立って、そういえば最近身長確認してないなぁ、じゃあ久しぶりにやってみるか。というので、初めて少し伸びていることが確認できる。前回の柱の傷の高さよりも、明らかに高いところに傷をつけることができるようになる。

 

子供の身長は基本的に毎日確実に伸びています。

しかしそれをはっきりと自覚するには、ある程度の時間が必要なのです。

 

もちろん定期的な目標と結果の振り返り、とそれに伴う計画の微調整は当然必要です。(こどもの身長が1年経ってもほとんど伸びてなかったら、食生活や身体疾患を確認すべきように)

しかし自分の日々の習慣が、長期的な目標にきちんと紐づいているのであれば、あとは無用な心配をせず、コツコツと毎日の行動を積み重ねること。それが一番大事なことだと思います。

大丈夫。きっと伸びてるから!(笑)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)