ブログ再開して1週間を振り返る。

ブログ再開してから、はや1週間。

やはり、節目での振り返りが大事だろうということで、この1週間の感覚をさらっとまとめます。

– 負荷は当然掛かる。

今まで日常を自転車のギアでいうと1速で高速回転で楽々漕いでたのが、いきなり5速にギアが上がったようです。何となく感じていることを頭の中に留めておくのと、それを誰かに伝わる文章の形に落としこんで公開するのは、当たり前ですが、負荷に大きな差があります。もちろんその分精緻に物事を把握できるので、自分にとっては良いこと。隙あらば斬る!じゃなくて、隙あらば書く!という感じなので、常にいい意味で気を張っています。

 

– アンテナが立ちまくる。

よく言われることですが、アウトプットを前提にするとインプットの質が上がります。書くと決めてると、今までと同じ生活でも情報がどんどん飛び込んできます。ラジオの電波はそれこそどこでも飛んでいるのに、ラジオがないと受信できないのと一緒。食事に例えるなら、同じ料理を食べてても、栄養の吸収率が桁違いに良くなった感じ。もぐもぐ。

 

– リアクションがあるのがたまらなく嬉しい。

佐々木俊尚さんや、ソーシャルメディアで存在感がある先輩に記事を取り上げて頂いたこともあり、とても多くの人に読んでもらうことができました。本当にありがとうございます!

そして以前から読んでくれていた方からTwitterでコメントもらったり、Facebookで友人からいいね!やコメントもらったり。そんなのたいしたことじゃないよ、と思う人がいるかも知れませんが、いやもうメチャクチャ嬉しいですよ。なんなんですかね、この感覚。

料理の写真にいいね!もらうのも嬉しいのですが、自分が真剣に書いているものに対してリアクションをもらえるというのは、またそれとは違った喜びがありますね。

ということで、一番最初に宣言した筋トレとしての効果は十二分に上がっていると思います。これからも負荷を楽しみながら、継続していきます。

どこに向かおうとしているのか自分でも全く予測不可能な拙ブログですが、遠くのほうからでも結構ですので、ニヤニヤと見守って頂ければ幸いです!

カジケン

ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)