失敗しない人。

今日はむっちゃ短いですが、備忘録的に。

いきなりですが、絶対に失敗しない人なんてこの世にいません。

365-2011-012: Failure
365-2011-012: Failure / plural


いるのは、

「失敗の活かし方を知っている人」と、

「活かし方を知らずに失敗を恐れる人」

の2種類だけ。

たとえば、スキーやスノボを始める時に上達する近道は、

まず転ぶことに慣れる

です。

転ぶことに慣れていくうちに、どうやったら転ばないかを学習していくからです。

逆に言うとなかなか上達しない人は、転ぶことを極度に恐れる人。

もちろん、大怪我はしないようにしなければいけません。

だけど、そのリスクマネージメントさえできていれば、あとはやることは一つだけ。

どんどんトライアンドエラーを繰り返し、失敗から学び続けていくだけなのです。

前に前に。

ついつい守りに入りたくなる気持ちを振り払い、そのことだけは忘れないようにしたいと思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)