漠然とした不安を徹底的になくす。

かなりカッコ悪い話をします。

2年前に一念発起して、身体の気になっている不具合を全部検査しよう!と、生まれて初めての人間ドックをフルオプションで受診したことがありました。

頭部MRI、CTスキャン、腫瘍マーカー、胃カメラ、他なんかいっぱい!

私は本当に医者嫌いでして、注射一本でも避けられるものなら避けたいという情けないタイプ(笑)

そのときは、ついでに歯医者にも通って親知らずも全て抜いてきました。

ずいぶん昔に大学病院の検査で「この親知らずを残しておいて良いことは一つもない。ただ手術が必要でこれは顎の骨削らないと抜けませんなぁ・・・まー顔面麻痺の可能性もありますけど。」などと言われたいわくつきの二本なのです。

あほか。そんなん絶対抜くものか!と心に決め、積極的な放置プレイを長年かましていたわけです・・・

で、歯医者だけでなく、人間ドックなんて俺は絶対行くものか!とか以前はうそぶいていたのですが。

だけど、その裏で漠然とした不安もありました。

普段は意識していないのですが、ふとした拍子に思うわけです。

あの自覚症状がもしこういう深刻な病気だったら、どうしよう・・・みたいな。いつもは忘れてるんです。でもふとしたタイミングで思い出しちゃう。で、また忘れる。

Anxiety
Anxiety / Leo Hidalgo (@yompyHERE)


いや、はやく病院行っておけって話なんですが、そこが病院嫌いの辛いところでして。

まーでも、なぜか2年前に気持ちがものすごく盛り上がったタイミングがあって、「ええい!こうなったら全部調べてもらうぞぉお!!!」と勢いでフルオプションを申し込んだ次第。

ちなみに人間ドックの結果はというと、内容自体は全く深刻なものはありませんでしたが、いろいろと異常はありました(笑)

そのことで早期治療や生活改善など具体的な対応策が見えたことが良かったのですが、その中でも一番自分にとって嬉しかったことは、長年抱えていた自覚症状に、全て説明がついたことです。

いや、異常はあるんですよ。結構色々と。

でも、漠然とした不安はないのです。全部説明がついているから。しかも深刻ではないのが分かっているから。

この精神的な軽さたるや、かなりすごい。

今まで知らず知らずのうちに、この何気ない「漠然とした不安」にエネルギーを相当持っていかれてたことがはっきり自覚できました。

で、これって健康のことだけでなく、未来、人間関係、その他いろんなところで同じことが起きてるんですよね。

こういった普段目をそらしたり、意識をしないようにしている「漠然とした不安」をしっかりと自覚して、それをなくすよう対策を打つだけで、日々の前向きさや行動量、質に差が出てくるでしょう。事実、自分はそのあとの精神状態や行動力には段違いの改善がありました。

って、どんだけ今まで心の底で気にしてたんだって話ですが。情けない(苦笑)。

そんなかっこ悪い話ではありますが、少しでも何かの参考になれば幸いです。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)