満腹までの時間をとことん味わう。




スパム炊き込みご飯
スパム炊き込みご飯 / isinoid


今日は、軽い話で。

今朝、朝ご飯を食べながらふと思ったことがあります。(画像はイメージです・笑)

食事ってまだ空腹の段階の、食べ始めの時に口の中に意識を集中すると、物凄く色々なことを感じられたりしませんか?



ご飯の甘さとか、調理の塩加減とか、食感や匂い、などなど。ゆっくり何度も噛みながら食べると、シンプルな朝ご飯と言えども、とても豊潤な体験だなぁ、と感じます。これが満腹に近づいてくると、だんだんそういうのがなくなってきますよね。

おなかが満たされていないからこそ、味わえる豊かな感覚ってあるような気がします。

何が言いたいかというと、

目標と、その達成に向かうプロセス

この関係に似てるな、と。

ただ食欲を満たすだけなら、ひたすら最短距離で突っ走れば良いのだけど、それだと、何かとてももったいないというか、大事なことを見落としてしまうのではないか。

目標達成もとても大事なことですが、その過程に日々集中し、楽しめるようになりたいな、と思います。

とりとめもない話ですが、今日の雑感ということで。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)