忘年会に想う生きた証(ドヤ顔)。

今夜は、私が毎年幹事をしている忘年会です。

私が新卒で入社直後に配属された部署の、当時のメンバーで一年に一度年末に集う。

右も左も、さらに言えば上も下も(笑)、何も分からない自分に色々と叩きこんでいただきましたメンバーです。いやほんと、頭が上がりません。

今は皆さん、上場企業の役員をされたり、独立されたり、グローバル企業の本社に勤めたりと、それぞれの分野でご活躍されています。

元々別に誰にお願いされたわけでもなく、私がただお世話になった先輩たちにお会いしたいから始めた会なのですが、今年でいつの間にやら10周年。むー。信じられん。

ちなみに、こういう会の幹事を毎年していると本当に実感しますが、「継続は力なり」ですね。

最初はスケジュールの調整とか大変ですが、回を重ねていくと、だんだんと会があることを皆さん前提にしてくれるようになるんですよね。

「今年はいつ頃やるの?」と聞かれた時は、とても嬉しかったのを覚えています。




ちなみに例が忘年会ってところがちょっとどうかとは思いますが、

こういう「自分以外の人」が、存在自体を「当たり前」とか「あって良かった!」と思ってもらえるものをどれだけつくれるかって、個人的に大事にしたい考え方の一つなのです。

自然を除いて、世の中のあらゆるもの(や仕組み)は、目に見えるもの、見えないもの、どちらも基本的には「誰か」がつくったもの。

みんな当たり前だと思っているけど、10年前、50年前、100年前になかったものなんていくらでもあります。

もちろん、iPhoneのように歴史に名を刻むものをつくるのも素晴らしいですが、別に身近なことでも全然良いと思うのです。ものである必要もない。

お店をやられている方はお客さんにとってきっとそういう存在でしょう。

勉強会の主催者は参加者にとってそういう存在でしょう。

もちろん、このブログだってそうあって欲しいと願っています。

コツコツと継続していくことによって、そういった他者にとって当たり前の存在になっていくことって、とても多いような気がします。

自分が生み出した他者にとって当たり前のもの。その積み重ねが生きた証。

・・・

で、お前の生きた証は忘年会なのか?というツッコミはスルーの方向で!あはは。

それでは、行ってきます!楽しみ!




Facebookページ、始めました。(もうすぐ290!300行けるかなー!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)

忘年会に想う生きた証(ドヤ顔)。” への1件のコメント

  1. ピンバック: モノじゃなくても引力を持たせられる。 | カジケンブログ

コメントは受け付けていません。