まず何より自分自身の目を。

自分に克つ(かつ)ってベタですけど大事ですよね。

よく他人の目は気にするな、と言う人がいますが、ほんとに気にしないで生きている人なんてほとんどいません。(たまにぶっ飛んだ人いますが・笑)

 

あれは正確に表現するならば、



自分にとって「どうでもいい」人の目なんて、気にするな。

 

ということだと思います。

家族や恋人、大切な友人からの目が気にならない人なんていないでしょう。




で、それよりも、もっと大事なことが、

 

自分自身の目

 

ですよね。

 

自分が今だらけているのか、それとも能力の限界まで挑戦しているのか。

自分に課した課題に日々立ち向かっているのか、それとも逃げているのか。

易きにながれているのか、高みに向かっているのか。

 

たとえ身近な人ですら気づかなかったとしても、実際は自分自身が一番良くわかっています。

 

だから気にするとすれば、


(どうでもいい)他人の目よりも、大切な人の目を。


大切な人の目よりも、自分自身の目を。


順番を間違えないようにするぞ!という自分への備忘録。しょっちゅう間違えちゃうので。







ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)