サラダボウルのバランスを取る。

先日改めて思ったことがあります。

私もそれなりに色んな悩みを抱えながら日々生きております(悩みなさそうでいいですね!とはよく言われますが・・・)。

そんな私から見たら、全然順風満帆やん!あなたになりたい!マジで代わって!みたいな人に話を伺っても、やはりその人なりの色んな悩みを抱えているんですよね。

当たり前ですが、最初から最後まで思い通りの人生歩んでそのままぽっくりみたいな人は現実的にはいません(いたら、教えてください)。

イメージ的には、水がたっぷり入ったサラダボウルを、両手で持って常にバランス取ってる感じ。

水面が荒れずに静かな状態が(悩みがない)理想の形だとして。

果敢に色んなチャレンジをしている人って、ボウル抱えて走ってる感じですね。もうたっぷんたっぷん水面揺れまくってるんだけど、悩みごとなんか一生なくなるかい!と割りきって、それよりもこの人生でどこまで遠くまで行けるのか、それにチャレンジ!みたいな。水だけはこぼしてないので、揺れまくってるけどある意味バランスは取れてる。いや、それはそれで正しいアプローチだと思います。

そこまではちょっと・・・という一般的なタイプにしても、日々生活していく上でこんな風でありたい!という願いは誰しもあるわけで、揺れを収めようとして足を踏み出してバランス取るんだけど、反動で別の揺れが起きてまたそれを収めようとし・・(省略)。ある悩みをつぶしても、また別の悩みが出てくるってやつですね。

で、逆に揺れないようにその場でじっと動かないようにするタイプもいて、今の環境をそのまま受け入れて日々の営みに幸せを感じようとする。これはこれで良いと思うのですが、急に足元が揺れたり、人がぶつかってきたりして、やっぱりなんだかんだでぐらぐらする。

結局、自分が起こす揺れだろうが、外部からの不測の事態での揺れだろうが、何かしら揺らぐ変化は常に起き続けるわけで、やっぱりどんな状況であってもバランスが取れるようになるしかないってことですな。

悩みがあること自体を思い悩まず、バランス取り続けるべし!と明るくボウルを持つことにします。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)