悩みやへこみは能力を振り絞っているから。

昨日は悩んだり、へこんだりする絶対量を増やして、そこからの立ち直り方を早く習熟したいですよね、ということを書きました。

偉人と凡人の違い。 | カジケンブログ

悩みもへこんだりすることも、結局自分が安全・安心な場所にいる限りは、基本的に発生しません。

例えば2歳の子供が、

深刻な悩みを抱えてストレスで胃に穴があく、

とか

へこみすぎて、部屋から丸一日出てこない、

とか、普通はありませんよね。

それは彼ら彼女らがどんなことをしたとしても、親に承認される安心感があるからです。

逆に言うと、大人にはそれがありません。

だから、自分の能力の限界に近づこうとするほど、悩みやへこんだりすることが増えます。

だけど、その領域で踏ん張らない限りは、その先に行けないのも事実。

逆にそこでの立ち直り方に習熟すれば、きっと非凡な領域への道が開かれていくのだと思います。

もちろん、その先に行く必要がない悩みもたくさんありますが、必要があるかどうかなんて本人が一番分かっているはず。

先日見かけたこの記事が良かったので、ご紹介します。

[名言] 「チャレンジ」とは、自分の能力の範囲内でありながら、達成するにはその能力をぎりぎりまで引き伸ばさなくてはならない行為だ | 名言コツコツ

私はこの中のエジソンの言葉が大好きです。

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ
というところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

トーマス・エジソン

まずは土俵にあがりたいですね。

 




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)