なにごとも、おろそかにすべきでない理由。

なんか毎回当たり前のことを言っていますが(笑)、

無駄になることって人生ではありませんね。

もう少し正確に表現すると、

将来何が役に立つかは、その時点では分からない

ということです。Steve JobsのConnecting Dotsもそう。

自分を振り返ってみても、もうほんとちょっとしたきっかけだったり、当時は「こんなことばっかりやってて、何にも役に立たないよ!」と思いながらやっていたことが、意外なところで、ものすごく役に立ったりしています。

もちろん将来を見据えての行動もとても大切です。だけど、そんな思ったとおりに人生運ぶほど、世の中というかこの世界は単純ではないんですよね。

神ならぬ人間に、世界を完全に読み切る、予測しきるなんてことは不可能なわけで。

だからこそ、大事な行動規範は、

 

どんな時もどんな行動もおろそかにしない(ように心掛ける)。

 

当たり前だけど、これに尽きると思います。

 

将来何に繋がるかは分かりません。

だけど、適当にぼんやりやっていては、それが将来芽を出すことはほとんど望めないでしょう。

逆にどんなことでもしっかりやっていれば、いずれそれは自分も想像していなかったようなタイミングと場面で、自分を助けてくれることになるのです。

かくいう私は出来ていない時のほうが遥かに多いですが、だからこそ心がけていきたいと思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)