強みの候補のつくりかた。

昨日の補足を少しだけ。

自分の中で偏差値75に入れるものは? | カジケンブログ

強みの候補の探し方として、自分が普段親しくしている友人の中で、ほんの数名(もしくは自分のみ)のものを探すのが、始めやすいのではないか、という話です。

ただ記事へのコメントを見ていると、ちょっと誤解があったかもと思いました。




 

別にこれってピュアな才能に限らないんですよね。

自分を例にして大変恐縮ですが、読んでくれている方にとって一番分かりやすい例をあげると、たとえばブログ。

ブログを書いている人はたくさんいます。私の周りにも、自分のブログを持っている人は何人もいます。

しかし、「毎日」書いている人はほとんどいません。

私より文章が上手な人、面白いコンテンツを持っている人、たくさんいますが、

ブログ x 毎日 

という組み合わせでいけば、偏差値75なわけです(質の話ではないですよ!笑)。

もちろん、全然人から評価されないものを深堀りしても徒労に終わる可能性が高いですが、それは自分が一番よく分かっていると思います。




強みを探す、というと、ついつい自分の中にある突出した才能をイメージしてしまいますが、組み合わせていくことで、自分の意志次第でいくらでも強みの候補は作っていけるはず。

特に自分が凡人である、という自覚を持てば持つほど、行動などとの組み合わせが大事なんじゃないか、と思います。

1. まずは自分の周囲の中で自分が一番得意なもの、好きなもの、興味を持っているものを探してみる。

2. 一番のものがなければ、何かと組み合わせてみる。

地味なことですが、何かに突出することを常に心掛けることで色んなチャンスが増えてくると思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)