自分なりの灯台を持ってみる。

高校の時、毎日クラシックギターの練習をしていました。

楽器ってたいがいそうだと思いますが、最初に基礎練習として指(or 口など)慣らしの練習をします。

毎日練習していると当然毎日やることに。

そうやって毎日毎日同じことを繰り返していくと、だんだん分かってくるのが、自分の調子って、日々微妙に違うこと。

全く同じように過ごしているつもりでも、

なぜか今日は指がなかなか動かない・・・

とか、

今日は不思議と指が軽やか!

とか、

一日とて全く同じ日はないぐらいの感覚を覚えます。

人の体って、実はその日ごとに微妙に調子が異なっているのだなぁ、と文字通り体感する。

おそらくジョギングなど、毎日運動する習慣を持っている方も同じような感覚を持たれているのではないでしょうか。楽器を弾く行為も、ある意味身体の運動だから。

 

自分の肉体は自分の思い通りに動くので、何となく把握しているつもりになっていますが、無自覚な部分がたくさんある。体調もそう。大きな好不調は認識できても、細かいレベルは意外と分かってない。

で、調子が悪い状態が続くと、だんだんそれが当たり前になってくるので、本当は早めに対応したほうがいいんですよね。

例えば船に乗っているとして、陸が全く見えない大海原であれば、自分が潮に流されているかどうか分かりません。

だけどもし海の中にピタッと動かないもの、たとえば灯台が見えていれば、自分の位置がはっきり分かる。そういう感じかも。

毎日同じ行為をすることが灯台になって、日々微妙に異なる自分の正確な位置を教えてくれる。




これって、身体の話だけでなくて、心の話でも同じだと思います。

私の場合はブログですが、毎日書いていると、自分の日々の精神状態が如実に分かります。

今日は気分良いなー!

調子が出ない・・・

はっきり分かる。

客観的に自分の姿が見えるようになると面白いのは、自分が何に対して気持ちが左右されているのか、明確に自覚できるんですよね。

たとえば、天気とか(笑)

友達の何気ない一言とか。

将来についてのこととか。

・・・

そんなの誰でも分かるでしょ!と思うかも知れませんが、もっともっと細かいレベルで分かるようになる。

何がいいって、これもやっぱりすぐに対策が打てること。

悩みがあるなら、それを解決しようと動けるし、自分にはどうにもならないことなら、クヨクヨせずに今日は早めに寝てしまえ!と22時に就寝とか(笑)

もちろんブログじゃなくても構わないと思います。日記でもいいし、なんでもいい。とにかく自分の精神状態が定点観測できるような習慣を持つって大事かと。自分の中に灯台ができて、気持ち軽やかーって感じであります。

個人的にはスマートノート、オススメです。

凡人が考え続けるためのツール:スマートノート | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)