ブログを書くというライフログ。

ここ1ヶ月ほど、MovesというiOSアプリを使っています。



要は、iPhoneのバックグラウンドで動いて、歩数をカウントしてくれる万歩計なのですが、GPSロガーでかつfoursqureとも連動して場所情報を取得できるため、移動履歴を見ながら一日を振り返ることにも使えて便利。

どうしても運動不足になりがちな自分のケツを叩いてくれつつ、その日一日を思い返しながら、日記やブログの書くネタが思いつくという一石二鳥(笑)

Moves: 1日の行動を自動で記録。ポッケに入れて放置するだけでライフログがとれます。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

 

Nike Fuel Band や Up by Jawbone など簡単にライフログが取れるデバイスが今年は一気に盛り上がりそう。私もUp by Jawbone を買おうか、悩み中。んー、買っちゃおうかな。
Nike Fuel Band
今年のベストバイガジェットは、NIKE Fuelband | 空気読み一人シンクタンク



【JAWBONE】ライフログリストバンド アップ [UP by JAWBONE] | トリニティ株式会社




歩数などを毎日記録することで、

(普段気づかない or 気づけない自分の情報を記録)

 

あれ?俺今日全然歩いてないやん?!と気づかされ、

(客観的に自分の状態を把握)

 

やばい、もうちょっと歩こうと日々の生活の中で思う機会が増え、

(日々の行動に変化を与え)

 

少しずつ健康的な生活になっていく。

(長期的に自分が望む方向に自分を導いていく。)

 

これぞまさにライフログの醍醐味だと思うのですが、この

 

普段気づかない(or 気づけない)自分の情報を記録し、

客観的に把握することで、

日々の行動に変化を与え、

長期的に自分が望む方向に自分を導いていく。

 

これってまさに、日々の思考・感情を意識的に言語化して記録することで、ブログ(や日記)でも同じことをしているわけです。

続けていくうちにデータが蓄積していって、どんどんおもしろくなっていくところも似ているな、と。

iOS アプリやリストバンドみたいに、ただ身につけるだけ、という手軽さがないだけで、慣れてしまえば同じ醍醐味がきっと感じられると思うのですが、なかなか人に説明しても理解してもらえません(笑)

まーとはいえ、自分は粛々と、身体と思考のどちらのライフログも取っていこうと思います。

ちなみに、Jawbone Up、売れすぎで品切れ続出。並行輸入品しかないのか。んー、飛びつくべきか、待つべきか・・・

もしすでに利用している方いたら、ぜひ使用感など聞かせてくださいー。






ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)