本田△!

サッカーW杯出場、決まりましたね!

本田選手、「おれはもってる」ってほんとに持ってますなぁ。

MINTIA CM – YouTube


ちなみに私は試合の時間、あるプロジェクトをご一緒している方と焼肉食べてましたが、店内にお客さんだーれもいませんでしたね・・・

とはいえ面白かったのが、一緒にご飯食べてた方が本田選手の高校時代のチームメイトと一緒にフットサルしたことがある人で、当時の本田選手の話を又聞きですが聞かせてもらいました。

サッカー詳しい方には当然の知識なのでしょうが・・・

◯ もちろん当時からサッカーは上手かったが、技術的にチームメイトと比べてダントツ飛び抜けていたわけではない。
◯ 当時から大真面目にW杯に俺は出ると言っていた。勝つことに対してもとても貪欲。あのキャラはガチ。全く作ってない。
◯ とにかく凄まじい練習量だった。明らかにチームで一番練習していた。

そのチームメイトの方も高校時代レギュラーでばりばり活躍されていて、少なくともサッカーの技術的に本田選手に劣るものではなかったそう。

結局その方は(誘いはあったものの)サッカーのプロにはならずに今は会社員として活躍されているそうです。

サッカーだけで見れば、高校時代から約10年でものすごく結果に差がついているわけですが、もちろん何が幸せなのかは人それぞれ。

とはいえ、昨日こんな記事を書いたばかりなので、色々と考えさせられました。

10年で38倍成長できる? | カジケンブログ

あそこまでの強烈なリーダーシップや勝利への貪欲さは持てないよ!という感覚は多くの人が持つと思いますが、一方で遥か先の目標を現実のものとして真摯に見据えて、愚直に努力を積み重ねたからこその、今回の活躍のはず。

彼は特別という風に片付けちゃいけない、と、かつて同じステージにいた人からの話を聴きながら感じました。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)