極私的決定版:思考のメモアプリ

(3日間特別モードです。詳細はこちら。)

ちょっとした時にメモを取る習慣がある人は結構いると思います。

スマホが出てきてからそのあたりが、色んなアプリが出てきてめちゃくちゃ便利になりましたよね。

満員電車の中とか、カバンが手元にないときとか、ノートを出せない状況でもスマホをささっと取り出して、メモを取る。

アイデアって誰でも日々たくさん思いついているのですが、一瞬で消え去ってしまうものもたくさんある。それをどれだけ虫取り網で捕まえてカゴに入れておけるか、って結構大事。

このブログがまがりなりにも毎日更新できるのって、ネタを貯めてるからというのもあります。私もご多分にもれずEvernoteにシコシコと色々保存しております。

で、メモ系のアプリって一時期QuickEverとかPostEverとか色々使ってみたのですが、いまいちしっくりこなくて最終的に行き着いたのがこれ。



iQuickMail

うわぁ・・・地味なアイコン・・・

ほんとにめっちゃ地味なアプリなので、たぶん誰も知らないと思いますが(笑)

これ、要はメールのひな形を何種類か事前に作成しておけて、ボタン一発でそれを呼び出せるってだけのアプリです。

で、何が良いかっていうと、メールの宛先、件名、本文、この全てを一つのひな形として作っておける。



例えば、

ただの些細なTo Do や リマインダーは、件名が「Reminder」になった状態で自分のGmailアドレスに。

ブログネタは、Evernoteのブログネタ専用のノートブックにメールで飛ばす。

日記的な雑感も、Evernoteの日記専用のノートブックにメールで飛ばす。

・・・

みたいな、ことがボタン一発で出来る。


↑ 最初の選択画面。どれか一つを押すと予め設定したひな形のメールが立ち上がる。

ちなみにEvernoteにメールを飛ばす時に、件名を変えれば指定のノートブックに仕分けがされた状態で保存されるので、その機能を利用しております。だから件名までひな形作れるのが凄くキモなわけです。



↑ Evernoteの専用メアドに送るとき。件名(Subject)がノートブックを指定するものになっている。

ってか、メモ系のアプリ全般に言えることですが、頭の中身を外部に保管することが目的なのに、一画面に余計な機能や情報が多すぎなんです。

そもそもスマホの画面は小さいし、PCのようにキーボードショートカットがないから、タグ付けとか、Evernoteのノートブック選択とか、添付ファイル用のボタンを押す(or 押さないようにする)ことに注意力を持っていかれた瞬間に、アイデアとかその時の感情が薄れちゃうんですよね。

大事なことは、何ができるかよりも、いかにアプリの存在自体を感じさせず、ストレスなくメモを取れるか。

だから、頭に何かが浮かんだその瞬間に、ただただその何かをメモって、余計な手続きに一切思考を持っていかれずに、指定の場所に保管する。

という一点のみを考えると、このアプリが自分にとってはベスト。

だって、取りたいメモの種類に合わせて、でかいボタンをいずれか押したら、あとは何も考えずにメモ取って送信。めちゃシンプル。

デザインもカッコイイとは言えないし、更新止まっててiOS 5の画面サイズに合ってないし、スーパー地味なアプリだけど(笑)

毎日愛用しております。ハイ。

このブログは、iQuickMailで出来ています。Powered by iQuickMail。

P.S.

◯そもそもEvernoteって何?という人には全く無価値な記事で恐縮であります(笑)

◯ちなみに細かい話ですが、Evernoteに送るときは専用のGmailアカウントを別に取得していて、そこからEvernote用アドレスに自動転送を掛けています。そうすることでGmail内にバックアップが取られる形になるので。

◯あと、それならもっとこんないいアプリあるよ!という情報めっちゃ募集中です!




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)