多くの人が抱えている人生についての思い込み。

前職の影響もあり、スティーブジョブズのインタビュー動画をよく見返したりします。英語の勉強も兼ねて。

ジョブズと言えばスタンフォード大でのスピーチが有名ですが、個人的には神がかってきた2000年代よりも、アップル復帰前後の苦悩が表情から垣間見えるものが、人間味がより感じられて好きです。まるで自分自身に言い聞かせているような。

シンプルかつ本質的な表現で語る彼の言葉は、どれも非常に力強いメッセージが胸に刺さりますが、その中でもわずか1分半で人生について語るこの動画は何度観たか分かりません。



アメリカでも日本でも、これの短縮バージョン(50秒弱)が出回っているのですが、私はフルバージョンが好きなので、英語と日本語でご紹介します。

“When you grow up, you tend to get told that the world is the way it is and your life is just to live your life inside the world, try not to bash into the walls too much, try to have a nice family life, have fun, save a little money.”

That’s a very limited life. Life can be much broader, once you discover one simple fact, and that is everything around you that you call life was made up by people that were no smarter than you. And you can change it, you can influence it, you can build your own things that other people can use.

And the minute that you understand that you can poke life and actually something will, you know if you push in, something will pop out the other side, that you can change it, you can mold it. That’s maybe the most important thing. It’s to shake off this erroneous notion that life is there and you’re just gonna live in it, versus embrace it, change it, improve it, make your mark upon it.

I think that’s very important and however you learn that, once you learn it, you’ll want to change life and make it better, cause it’s kind of messed up, in a lot of ways. Once you learn that, you’ll never be the same again.”

拙いですが私の意訳を。

「大人になって周りから何度も言われることで、刷り込まれてしまっていることがある。この世界というのは変えられず、今ある世界の中でつつましく生きていくんだという考え方だ。あんまり波風を立てず、素敵な家族を持って、人生を楽しんで、そしてちょっと節約をしたりして。

しかしそれは、人生とみんなが呼んでいるもののほんの一部でしかない。人生とは本当は遥かに広大なものなんだ。もし、あるシンプルな事実を一度知ってしまったらきっと分かるはずだ。それは、あなたが人生と呼んでいる全てのことは、実はあなたよりも賢くない人たちによって作り上げられたものだということだ。本当は変えることだって、影響を与えることだって、他の人が逆にそれを使うような自分のものを作り上げることだってできるんだよ。

あなたが変えられないと思いこんでいるその人生と呼ばれるものを、試しにどこか突っついてみるとする。反対側から何かが飛び出してくるんだよ。つまりあなたは変えられるんだ。作ることだってできる。それに気づくことがたぶん何より大事なんだと思う。人生は変えられず、今周りに存在するものの中で生きていくしかないという不正確な思い込みを揺るがしてやるんだ。人生に正面から向き合い、それを変えてみたり、より良くしてみたりして、自分の証を刻むんだよ。

私はこれがとても大事だと思っている。人生を変えたくなる、もっと良くしたくなる。だって色んなところがめちゃくちゃでしょ? 今あるものが全てじゃないし絶対的なものではないんだ、人生とは変えられるものなんだ。 一旦そのことが分かったら、もう元には戻れなくなるよ。」

ジョブズのレトリックはいつも強烈で、「自分より賢くない」とかわざわざ言わなくてもという気もしますが(笑)、言わんとしていることは誰でも理解できると思います。

人生だけでなく、現実と読み替えてもいいかも知れません。

みんなが当たり前に思っていることなんて、本当はそれほど当たり前でもなんでもない。

堅い壁だけでこの世界が出来ていると思いこんでいて、試しに叩いてみたら実はペラペラのベニヤ板で出来ていたことに気づく。

そういう経験を一度でもできたかどうかが、その人の行動の幅を決めているのでしょう。

もしないなら突き破ろう。

You’ll never be the same again.




関連記事:

情熱を注げるものを見つけたならば、怖いけれど思い切って旗を立ててしまおう。
ジョブズの過去に対する姿勢がすがすがしい。 | カジケンブログ
スタンフォード講演に感動した全ての人へ:スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~ | カジケンブログ





ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)