自分に徹底的に甘く生きる。

最近、自分に徹底的に甘く生きることにしています。何か失敗しても絶対に自分を責めない。

普通は逆ですよね。

我が身を振り返ってみても、どれだけ自分に厳しくできるか、を考えてばかりでした。バカバカ!俺のバカ!と心の中で、どれだけ自分自身を叱責してきたことか。

でも今はあまあまです。超あまあま。

なぜかというと、今までやったことがない領域に対する行動量を増やすことを、自分の軸に定めたからです。




人間の体は今まで食べてきたもので、出来上がっています。

同様に現在の自分は、今まで行動し体験してきたもので出来上がっている、と言えるでしょう。

話は少し変わりますが、個人的に自分は今、変革期にあると思っています。

古い自分から新しい自分に生まれ変わる。

今の延長線上ではない、違う次元に飛び移る。

環境がどう変わるかはまだ何とも言えませんが、少なくとも自分という人間自体は変革していきたい。

大げさに言うと、そんな風に思っています。

そうすると、今までしてこなかった体験を積むために、行動量を増やすことは必須です。それも今までよりも遥かに大量の。

そうすると、色んな失敗するんですよね。初めてのことばかりだから。居心地が悪い思いも多々あるし。

でもそのたび毎にへこんだり自分を責めたりしていたら、行動が必ず鈍ります。

誰でも自分を傷つけたくないので、少しずつですが、行動量が減ってくるわけです。だから、自分だけは自分のことを、絶対に責めないようにする。

結果がうまくいこうがいこまいが、行動を取ったこと自体を褒めてあげる。

 

もちろんずっとあまあまの人はどうかと思いますが(笑)、一時的にそういう時期を設けてもいいんじゃないですかね。

そんなことを思っています。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)