だって、東京オリンピックが来るから!

2020年、東京でのオリンピック開催決まりましたねー!

招致活動に尽力されていた方々、本当にご苦労さまでした。日本が明るくなるニュース、心から大歓迎です。

1040496_10201983228165150_1346573369_o

ちなみに私個人でいえば、あまのじゃくで逆張り人生なので、みんながそっちに向き始めると違う方向を探し始めます(笑)それはともかく・・・

これは何か大きなことを仕掛けたい人にとっては、強烈な追い風が吹いてきましたよね。

日本人は一般的には、期限が曖昧で不確実な未来に対する、思い切った意思決定、合意形成が非常に苦手な国民です。

こうなったら誰が責任取るの?じゃあ、この場合は?こんな時はどうする?

リスクを極端に嫌い、誰も責任を取らたがらず、思い切った決断ができないまま、うやむやの空気というか何となくで決まっていく。決まればまだ良いほうで、ヘタしたら、どんどん先送りされていく。

日本全体を見ても、ほぼ確定している未来でも期限が曖昧なもの(少子高齢化による人口減少など)は、対策すら決められない。

でも今回は違う。

「7年後」に「東京オリンピック」が開催されるのは確実な未来。

議論が紛糾しても、

「んー、言いたいことは分かった。でもさ、”東京オリンピックが来るから!” 」

みたいな、この一言が醸しだす空気だけで、色んなことが前に進むような気がします。いやわりと本気でそう思っています。

誰かが全責任を負って決定する!、ではなく、不可避の事象をみんなで受け入れ、

東京オリンピックが来るなら、しょうがないよね。

って、事象のせいにして色々決めてしまう。

それは良い悪いではなく、日本人の国民性としてそういう空気が向いているんだと思います。

具体的な目標と期限があれば、こんなに一丸となって動ける国民は世界広しと言えども日本人に並ぶ人たちはいないでしょう。

いろいろ仕掛けたい人にとっては最高の追い風。

だったら、この追い風とことん利用したほうがいいですよね。

だって、東京オリンピックが来るから!

そんじゃ・・・(自主規制)

スクリーンショット 2013-09-08 23.07.46

2020年東京オリンピック カウントダウン 丨 Count Down Tokyo 2020 




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)