やる気の波に乗り続ける。

私の周りで、行動力が並外れている人は、波乗りのような人が多いです。

 

Surf
Surf / Tai Gray


 

何の波って、自分の心です。

自分の心にやる気が湧いてきたときを絶対に逃さない。そのタイミングを徹底的に利用して、それまでためらっていたことに手を出してみたり、一気に物事を進めちゃったり。

そして風がやんで、波が落ち着いてしまった凪のときは、無理をせずに次の波を待つ。やる気を出さねば!と頑張るのではなく、無理せずおとなしくしている。もしくは、波があるポイントにまで移動しようとする。

(私はサーフィンをやらないので、厳密には実際のサーフィンとは違うかも知れませんがご容赦を)

自分の心も(人間には完全にコントロールできない)自然の一部、みたいな考え方とも言えます。自分の中に海があるみたいなイメージでしょうか。

実際、気持ちの浮き沈みってある程度は管理できても、完璧にコントロールするのって無理。

だからこそ、熱量が高まったときを逃さない。冷めちゃうと次の波がいつ来るかわからないから。波乗りのように心の盛り上がりを捕まえ、乗り続け、動き続ける。

もちろん、常にワクワクし続けている躁状態みたいな特異体質の人もいますし、そういう状態になれたら行動力という点では理想的ですが、正直私自身がどうやったらそうなれるか分からないので、ここでは触れません(笑)

天才的な人を除けば、結局行動力ってその波を大事にするかどうかの差じゃないかな、と思います。

自分の心の盛り上がりに無頓着でいるのか、気づいてもまた来るからいいや・・・と逃し続けるのか、それとも、常に波を待っていて、今だ!と乗りにかかるのか。

チャレンジする回数が増えれば、それだけ失敗も増えるでしょうが、それを恐れず絶対的な行動量は増やしていきたいなぁと思います。

関連記事:

スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。 | カジケンブログ




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)