お金で時間を買うのは大人の特権だけど、買えない時間もあるよね。

いつの間にやらって感じですが、3回にわたってコツコツ積み重ねることについて書きました。

あの羨望と嫉妬と尊敬と悔しさが入り混じった感情に名前をつけたい。 | カジケンブログ

何でもかんでも続けりゃ良いわけではない。 | カジケンブログ

出来たらいいな♪ じゃなくて 絶対にやる! | カジケンブログ

もう少しだけ補足をさせてー(笑)

若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言われますが、大人になったら苦労をわざわざ買う必要はありません。何かに習熟しようと思えば出来る限り効率的に無駄なく行動すべきです。ただ、だからといってどんなものにでも近道や抜け道があると思うのも考えもの。

Shortcut
Shortcut / Valerie Everett

本来ショートカットできるはずがないことを「(お金を払えば簡単に)できる!」と言い切るのが、怪しい商売の基本です。

– お金儲け
– ダイエット
– 健康
– 語学
– 異性にモテる
– 文章力
– コミュニケーション力
・・・

逆にいえば、そういった人の心の弱さにつけ込むような宣伝文句をよく見かけるような領域にこそ、コツコツ積み重ねていくことで、他者と差別化できる場所のはず。

お金で時間を買うのは大人の特権ですが、買えない時間もあるのです。

そのことは忘れなければ、お金と時間を無駄に費やさず、限られたどちらの資源も効率的に使えるはずだと思います。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)