5日ぶりに戻ってまいりました。明日より通常運転です。

久しぶりにネット環境に復帰いたしました。

この5日間もそうでしたが、最近とみに感じるのは、

ほんと世界は広いなぁ

ということ。ベタですが(笑)

Grand Canyon: Sunset Near Yaki Point Summer: SR 1560
Grand Canyon: Sunset Near Yaki Point Summer: SR 1560 / Grand Canyon NPS

別に他の国に行くという単純な話しではなく、「地域」という視点以外にも自分が知らない世界(領域)がほんとにたくさんあることに、最近気付かされることが増えてきました。

これを私は縦横思考と呼んでいますが、世界の人がどうやっているか、過去の人がどうやっているかを参考にすればだいたい良いアイデアが出てくるのではないでしょうか。

業界の矛盾を革新原動力に~ライフネット生命① | Bizna Lab ブログ

 

尊敬するライフネットの出口CEOが「縦横思考」という単語を使ってよく表現されますが、本当に縦(時間軸。先人のしてきたこと。起きてきたこと。)と横(同時代。自分が属する場所以外で現在行なわれていること。起きていること。)の二つの点で、自分が知らないこと、新しく気付かされることがとても多い。

歳を重ねる毎に、世界が広がっていくなんて、なんて幸せなことなんだろう、と思います。

ただ一方で、自分が認知している世界の広さや深さは(自分対比で)どんどん大きくなるけれど、自分の拙い文章力のせいでうまく表現できず、知っている世界と伝えられる世界がどんどん開いてきていることが大変もどかしいです。

以前もちょっと書きましたが、少なくともこの2000年の間に600億人以上の人々が生まれてきて、それが叡智として残されたもの、そして同時代に生まれてくる新しい知見や考えは本当にたくさんあり、あまりの膨大さに自分はそのほとんどを知らないままで死んでいくのだろうな、という実感を最近強く持ちます(笑)

0.00000025%の奇跡。 | カジケンブログ

まーでも、「知ってるけどうまく書けないんだよね、テヘ♡」みたいなことを冒頭で調子に乗って言いましたが、結局表現力の問題以上に、新しいことを知ったとしても、結局まだ全然咀嚼しきれていないから書けないんでしょうね。要は表現力と理解力のどちらも足りていない。

だからこそ、拙いことは重々承知の上で、これからも頑張ってアウトプットし続けようと思います。

それが結局は見えている世界の理解を自分なりに深めることにもなるわけですから。

ということで、明日より通常の更新となります。

またどうかよろしくお付き合いのほどを m(_ _)m




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)