いのちがけでほしいもの。

クリスマスですねー(正確には今書いている時点ではイヴ・笑)。

子供だけでなく大人も、プレゼント交換とか自分へのご褒美的に何か買ったりしている人も多いでしょうね。

Gift
Gift / asenat29


そんなプレゼントが行き交うクリスマスに関連して、相田みつをの有名な言葉を一つ。

「ある日自分へ」

おまえさんな

いま一体何が

一番欲しい

あれもこれもじゃ

だめだよ

いのちがけで

ほしいものを

ただ一ツに的を

しぼって

言ってみな

みつを


ぐはぁ・・・ 相田先生さすがやわ。

マジメな話、有限の時間と資源の中で生きている以上、人はみな必ず優先順位をつけながら生きていかなければなりません。

「いのちがけ」っていうと、自分の命を「賭ける」、すなわち危険にさらしてまで、って考えてしまいがちですが、本来は「いのちがけ」って言葉は決しておおげさなものではなく、誰もが持っているべきもののはず。

だって、有限である自分の命の中で一番優先するものとは、すなわち自分自身の命を「懸けて」いるのと同義ですから。

だからこそ、常に意識しておきたいものです。

いのちがけでほしいものは何ですか?

そんなことを考えてみる日があっても良いと思います。






ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)