ストレスと負荷について。

Stress
Stress / Alan Cleaver


ちと雑感を。

生きているとストレスは誰しもあります。

あゝ!ストレスがない生活をしたい!

みたいな言葉を、誰だって一度ならずと叫びそうになったことがあるでしょう。
(というか、実際に叫んだり?)

ただ私、知らず知らずのうちに、勘違いしていました。

それは、

ストレスがない = 負荷が掛からない = いいこと!

となんとなく考えていたってことです。

自分の将来にとって意味がない負荷は、もちろんただのストレスです。

だけど自分の将来にとって意味がある負荷は、成長するための鍛錬です。

現状維持をしたいのであれば、こんなことを考える必要はないのですが、遥か先を目指すのであれば、自分を変化(=成長)させるための負荷は、絶対に避けて通れません。

というより、それを積極的に取りに行かなければいけません。

逆にストレスと負荷で共通することは、どちらも

出来ればやりたくないこと

なんですよね。

ストレスが完全にない状態を想像すれば分かりますが、要はやりたくないことを1つもしていないって感じだと思います。

で、負荷も同じことで、例えば何かスポーツやってて、自分へのチャレンジとして、何かの大会に出場するのを決めたとします。

そうしたら毎日大会に向けて、地道な基礎練習とかやらないといけない。

というか、そもそもその大会自体に出ることが、もの凄い緊張することで、できれば逃げ出したいぐらいだったり。

これも結局、パッと見は「やりたくないこと」なんですよね。

基礎練習とかほんと「あー、やりたくないなぁ・・・」って毎日思いながら、それでもやってることですよね。剣道やってた時とか、超寒い朝に裸足でなんでこんなことやらなあかんねん、とかいっつも思ってました。

自分ができれば避けたいと感じている事柄は、「ストレス」なのか「負荷」なのか。

きちんと自覚しておきたいものですな。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)