頑張ったら褒めてくれるのはお母さんと学校の先生だけ。

毎日のブログ更新ですが、もちろん記事によって反響の大きさに差が出ます。

面白いのは、書くのに費やした時間と反響の大きさは必ずしも比例するわけではないこと。

ぱぱっと書いた記事がものすごくシェア&いいね!されて拍子抜けしつつ嬉しい一方で、かなり時間をかけた自信作的な記事が全然反響がなくて、ちょっと凹んだりもします。

これって書くのも恥ずかしいぐらい当たり前のことなのですが、要は

 

価値は常に相手側にしか存在しない

 

ってことですよね。

 

自分が新入社員だった頃を思い出します。

徹夜して作った資料を、上司や先輩から完膚なきまでにダメ出しされて、「俺、こんなに頑張ったのに!なんで認めてくれないの!」と涙した日々・・・(もちろん感謝しております!(`・ω・´)ゞ)

仕事をする上での基本中の基本ですが、

自分が掛けた労力(=自分の時間を投資した総和としての自分が感じる価値)と、成果物に対して相手が感じる価値は基本的には関係がない、んですよね。

頑張ったら褒めてくれるのはお母さんと学校の先生だけ。(上司論とかPeople Managementはまた別の話ですが)

だから常に考えるべきは、自分がどれだけ頑張ったかではなく、相手にとっての価値をどうやったら最大化できるか。

別にブログに限った話ではなく、仕事・プライベートを通して色んな場面で踏まえておくべきことですね。

個人のプライベートのブログなんだから気楽にやろうぜ!という考え方も、もちろんあると思いますし、ご存知のように好きなように書きなぐっております(笑)

とはいえ、このブログに訪れる人は、貴重な時間を割いて読んでくれているわけで、少しでも読んで良かったと思ってもらおう!、ということは(まだ至らないことだらけですが)常に意識しておこうと思います。

 




 

Facebookページ、こっそり始めてみました。(200超えた!300行けるかな?!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)