定量的に把握する。

今日は雑感です(いつも?)。

昨日書いたこととも絡みますが、以前の記事でも紹介したこんな気持ちで毎日ブログを書いております。

プラスの痕跡を残す習慣。 | カジケンブログ

ほんの少しでも、プラスの痕跡を残せたらな、と。

で、自分の性格として、やっぱり定量的にそれが見えたほうが嬉しいんですよね(きまじめ!?w)。

例えばブログの場合、自分が意識したいと思っているのはめっちゃベタですが、

一人あたりの反響度合い x 読んでくれた人数(閲覧人数)

です。

(一人あたりの反響度合いというのは、その記事の総閲覧人数に対してどれだけのいいね!、Twitter、FBでのコメントがあったかの割合。)



とはいえ、スーパーざっくりした目安です。仕事じゃないのでTwitterとFBではどちらがより大事か、みたいなコメントの重みづけとか全然しません。チョー感覚的。

すごく多くの人に読まれても当然嬉しいですが、もしそのとき、いいね!やコメントが全然なかったとしたら、読まれた人数が少なくても、たった一人に「めちゃくちゃ刺さったぁ!!」とTwitterやFBでコメントもらうほうが、自分としては遥かに嬉しいです。

まーでも、ビジネスだってそうですよね。

売上はある意味、お客さまに対して提供できた価値の総和ですし、それを因数分解すれば、一人あたり売上高 x 総顧客数。

薄く広く、狭く深く。どちらも大事。

あとは、一回だけすごく広い面積を取ってばたっと力尽きる!というより、毎日コンスタントに積み重ねて行きたいなと。こんな感じで。



少しずつでもこの体積を増やしていけるようにしたい。こんな理屈っぽいやつですが、どうかこれからもお付き合い頂ければとても嬉しいです。

ということで、いいね!とかコメントとか、いつでも大歓迎やで!!!(結局、それが言いたかっただけ)




 

Facebookページ、こっそり始めてみました。(200超えた!300行けるかな?!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)