BLOGOS Award 2012に参加してきました。

昨日は、BLOGOS Award 2012に参加してきました。

『BLOGOSアワード2012』で”PV賞”なるものを頂戴しました(御礼)(やまもといちろう)

BLOGOS AWARD2012に行ってきた!(田中 伶)

色んな著名ブロガーの方と交流できる貴重な機会。懇親会でさまざまな方とお話させていただきました。

普段からネット上での発言や記事に触れていると、勝手に自分なりにその方の人物像が出来上がっていたりするものですが、お会いすると大抵その印象を良い意味で裏切られます。だいたいいつもそう。

面白いのはその後に、あのギャップがなぜ生まれているのか?と想像すると、その人のネット上での発言の捉え方が自分の中で明らかに変わってくることです。

より深く浸透する、というか、なんて言えばいいんだろう。。。

極端な話ですが、その方の人となりを知れば知るほど、その人のネット上の発言が、その人の口調で聞こえるようになってくる。文字通りその人が語りかけてくるような感じで。

だから、ネット上でこの人の影響を受けたいと思う人がいたら、やはりできる限り会いにいく機会を求めていくべきだろうな、と個人的な経験から思います。もちろん、お会いしたきっかけで知遇を得て、リアルに仲良くなるということがあれば、尚良いです。

 

あとそのとき、改めて思いましたが、

やはり東京に住むメリットは大きいな、と。

堺屋太一さんが「体制維新――大阪都」で、大阪都構想を語る中で書かれていましたが、

”一つの業界を支えるのはトップの百人。〜中略〜 大都市競争とは「トップの百人」をその都市に呼ぶことです。”

と仰っています。

世界有数の大都市である東京には、当たり前ですが各界のトップクラスの人が集っています。

東京以外の場所に住まわれている方と話をすると「いいなぁ、色んな人の講演会や勉強会があって・・・」とよく言われるのですが、正直あまり意識していませんでした(いやほんとすいません・・・)。でもよくよく考えてみたら、めちゃくちゃ恵まれているわけですよね。

人間の強みと一緒で、強みを持っている本人にとっては当たり前過ぎて、それが強みだという自覚をなかなか持てない。だけどこれはやはり、活かさないのはものすごくもったいないな、と思った次第。

これは!と思う人にはもっともっとお会いできる機会をつくろう!

東京に住んでいるというのはそういう意味で最高の環境だ!

ということを再認識した夜でした。がんばります。




Facebookページ、始めました。(250行きました!300行けるかなー!)




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)