作用反作用の法則にはまらない。

人は一気にはなかなか変われません。

物理の授業で習ったと思いますが、作用反作用の法則、というのがあります。

物質には掛けた力の分だけ、対象の物質からは同じだけの力が返って来るというもの。大きな力を掛ければ、それだけ大きな力が返ってきてしまいます。まー要は反動ですね。

ついつい人間、気持ちが盛り上がった時に、俺は生まれ変わるんだ!とか言って、急に今までしてなかったようなことを始めたりして、生活を一気にかえようとしますが、ほとんどの場合うまくいきません。

うまくいくのは、逃げ道がないように自分をうまく追い込む仕組みができた時ぐらい。

 スーパーサイヤ人になった時を絶対に逃さない。 | カジケンブログ

だから当たり前ですが、基本的には毎日本当に少しずつ、小さな小さな力を掛けていくことが大事かと思います。

そうすることで、反動をなくし、かつ累積していくと、信じられないぐらい大きな力に、長い目で見たらなるわけです。

おそらくほとんどの人が変わるには、こういうプロセスが一番自然なのだろうと、自分を振り返ってみて実感します。

毎日地道にコツコツ。派手ではないですが、それが大きな花を咲かせることに繋がると信じて。




ちなみにカジケンの会社、絶賛エンジニア募集中です!(笑)